明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

野口先生の食育コラム
 こころも体も健康になるためには、食べ物についての知識をつけ、自分の体にあった食を選択することができるようになりたいものです。大人になってしまうと、「わかっているけど、やめられない」。ついつい食べ過ぎ飲み過ぎてしまいます。好きなものをいつでも好きなだけ食べることが出来る日本の食環境は、私たちのからだやこころを不健康にしてしまうのですね。メタボリック・シンドロームは、まさに生活習慣が大切。大人になる前に、子どもの頃からの生活習慣が大切です。
 明石市においては、松が丘小学校が兵庫県教育委員会の指定を受け、平成17年から2年をかけて食育を推進してきました。はじめは何をすべきなのだろうかと困惑した様子でしたが、簡単です。
「食」は楽しむもの。楽しい授業をたくさんしました。子どもたちの頭の中に「?」や「!」をどれだけ作ることが出来るだろうか?そんなことを考えながら、楽しむことを最優先にした授業を多く展開しました。栄養素がどんな働きを持っているかなんてことは小さなことです。勉強ではなく、楽しく遊ぶ感覚として「食」をとらえてもらうことが重要だと思います。
11月2日にその研究成果の発表も行われ、食育の授業の大切さについて多くの先生や児童に理解してもらうことが出来ました。子どもたちは給食が好きになり、野菜の残菜も半減しました。ここ明石でも食を楽しむ子どもたちが増えています。大人のあなたも明石の食を楽しみましょう。

神戸学院大学栄養学部講師
野口孝則さん

1973年福島県会津若松出身。神戸学院大学栄養学部卒業後、京都大学の大学院にて博士号取得、2003年より現職。NPO法人ダッシュ明石が主催する「明石・旬の食とお酒を楽しむ会」でのレシピ指導、兵庫県内の小学校から食育指導など、地域でも活躍中。

<珍味・塩干・惣菜>

味よし本店


タコの煮物は100g500円。薄味なのでごはんに炊き込むなど料理にも活用できる

あっさり味の煮物は
子どもやお年寄りにもおすすめ


(078)911-1190
8:30〜18:30
定休日なし

10年前に魚の棚商店街で初出店し「味よし」「味正」の屋号で珍味や塩干ものを販売。この10月には垂水にあった本店を移転し、全4店舗となった。前もんの真ダコ、イイダコなどを自家製であっさり味に仕上げた煮物がおすすめ。

<たこ焼き・回転焼>

味よし西店


たこ焼き1人前(10個)500円。
粒あん、カスタードクリームの回転焼
は各1個90円

新鮮な明石ダコを目の前で
炙ってたこ焼きの具に!


(078)911-1190
9:00〜18:00
定休日なし

「味よし西店」が、10月1日からソースたこ焼き・回転焼の専門店としてリニューアルオープン。生の明石ダコをサッと炙って入れたたこ焼は、食感も旨みもひと味違う。持ち帰りの場合はレンジ対応の紙箱に入れてくれる。

<蒲鉾・天ぷら>

明石屋


「タコ食べたイカ?(150円)」ほか、季節の天ぷらも随時登場

カウンター席を新設。
揚げたて天ぷらが食べられる!


(078)911-4637
9:00〜18:00
木曜定休

創業60年以上になる蒲鉾と天ぷら(練りもの)の店。8月中旬に店内を改装し、温かみある木のカウンター席が完成。贈答など全国発送の受付や、買った天ぷらをすぐに座って食べたい時などにも利用できるようになった。



  
明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙
<<< バックナンバー


Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai