• 【商店街組合よりお願い】うおのたな商店街 見学・視察のご案内

学校見学のご案内

1
事前にお電話で予約をして下さい。

魚の棚事務所
TEL 080-4647-9666 (10:00~17:00)

  1. 見学日·おおよその時間(何校も重なった場合は調整する場合もあり)
  2. 学校名学校の電話番号引率教員の連絡先(落し物等緊急時必要)
  3. 学年・生徒の人数·引率教員の人数
  4. 引率教員による下見の予定日
  5. 生徒のお買物予算

以上の5点をお尋ねします。ご協力お願い致します。



2
すごろくとイラストマップを無料で差し上げます。

下見の際に、魚の駅(魚の棚事務所)にて、お渡しいたします。 準備の為、前日までに「下見の予定日と資料の必要数」をお知らせください。 前日までにご連絡のない場合は、当日のお渡しはできません。 発送もできませんのでご了承ください。
※持ち帰りいただく袋などは必ずご持参ください。



3
見学の際は一般のお客様のご迷惑にならないよう、また、商品を傷付けないよう安全に充分注意した上での活動をお願いします

<その他注意事項>
・全ゴミは自身でお持ち帰り下さい。
・お買物は、小銭をご用意して頂けると有難いです。
・定休日は各店舗ごとに違います。(木曜日が多い)

道路を走らない・ 騒がない・傘や荷物などを振り回さない・濡れた袋を商店街内にある椅子や床几に置かない又は置いて濡れたら拭くこと・お店や他のお客様の迷惑になるようなことは想像力を働かせてしないように・事前に魚の棚事務所で他校と重なっているか確認しておき混乱しないように気を付けましょう (多い時は一日4校位重なります)

視察研修の受け入れについて

事前にお電話で予約をして下さい。

魚の棚事務所
TEL 080-4647-9666 (10:00~17:00)

・飲酒されてる方への研修はご遠慮させていただきます
・二か月以上前に視察の申し込みをお願いします
・受け入れについては、資料代としてお1人様500円(税込)を頂戴いたしますのでご了承ください。
・ご自身の団体や組織のパンフレットやマップなどこちら側も参考とさせていただきますのでお持ちいただくと助かります
・木曜日は休みのお店が多いです


よくある質問

Q.商店街に定休日はありますか?

A.魚の棚商店街で統一した定休日は設定されていません。
基本的には各お店の定休日にお休みを頂いております。
但し、毎週木曜日は競りがありませんので、多くの鮮魚店がお休みをされている関係で、それに合わせてお休みを頂いているお店が多いです。
目的のお店がある場合は、ホームページ内の各お店の情報の定休日を確認してお越しいただければと思います。

Q.お弁当など、食事をとる場所はありますか?

A.商店街として飲食スペースは設けておりません。 県立明石公園が近い為、そちらで休憩される学校が多いようです。

Q.集合する場所はありますか?

A.商店街としては設けておりませんが、魚の棚の東西の端(銀座通り、明淡通 りなど)や北側の歩道(陸橋付近)で集まっておられる学校が見受けられます。 ただし、通行の妨げにならないようお気を付けください。

Q.トイレはありますか?

A.商店街中央付近、『魚の駅』の奥にみんなのトイレがあります。

Q.バスの乗り降りはどこで行えばいいですか?

A.商店街東端、銀座通りローソンの向かい側に、南向きの観光バス乗降場所が あります。

Q.バスはどこに停めたらいいですか?

A.海側に停められる場合は観光協会へ、公園側に停められる場合は園芸公園協会へ それぞれお問い合わせください。

※公園の駐車料金は大型車両1台¥2000-(令和4年4月現在)

【関係連絡先】
明石観光協会:078-918-5080
園芸公園協会:078-912-7600