明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙





2014年11月オープン <フラワーショップ>
びすいえん

TEL (078)913-1400
9:00〜18:00   定休日:毎週木曜日(行事営業)

JR明石駅ステーションのリニューアル工事のため、魚の棚商店街に移転してきました!
生花・仏花・墓花から、プレゼントやお供え等で贈られる花束のアレンジメントも承っております。
また、植木や苗木など、ガーデニングに興味のある方もぜひ、お立ち寄りください。
切り花はバラ各色からガーベラや菊、コチョウランから苗物や観葉植物まで、
季節によって店頭に並ぶ花は異なりますが、色のバリエーションなど種類も豊富に幅広く取り揃えておりますので、
きっとお好みのお花が見つかるはずです。
また、ラッピングは手芸の技術をもった専門のスタッフが、贈られる目的によって趣向を凝らしてお包みいたします。
プリザーブドフラワーも可愛らしいデザインがたくさんございますので、ちょっとしたプレゼントにいかがでしょうか?
花は様々な姿や色で感動を与え楽しませてくれます。
心にゆとりをもたせてくれるお花のある生活を ぜひお楽しみください。


2015年2月オープン <ラーメン>
麺屋 七つ星

TEL (078)915-7680
11:00〜21:00   定休日:現在のところ無休

自家製のダシを使った特製のスープと、自家製の麺が自慢のラーメン店です。
当店一番人気のラーメンは、看板メニューの「七つ星ラーメン」(にぼし醤油味玉付き)。にぼしの効いた魚介スープと豚骨のダブルスープが自慢です。口の中に魚介の風味が広がり、豚骨ベースのスープがまろやかで、しつこくなく食べやすいお味になっております。麺は自家製でコシのある固めの麺です。この麺が自慢のスープと絡まって最強のラーメンに仕上がります。ぜひ、当店自慢のラーメンをお召し上がりください。
七つ星ラーメンの他には、とんこつ醤油ラーメン、あっさり醤油ラーメン、女性でも食べられる辛さの担々麺、自家製チャーシュー・味玉・キムチが入ったボリューミーなチャーシュー丼、チャーハン、餃子、唐揚げなどのメニューも豊富です。スタッフ一同、皆様のお越しをお待ち申し上げております!



● 編 集 後 記 ●
 春を告げるいかなごの季節がやってまいりました。道を歩いていてもそこかしこでくぎ煮を炊いている匂いが漂い始めましたね。作りたてのくぎ煮を白いご飯の上に乗せて食べるのは格別に美味しくこの地域でしか味わうことのできない贅沢な食べ方ですが美味しく感じる味覚の一つには作ってくれた人の気持ちがこもっているからではないでしょうか?私も一昨年前までは祖母が沢山作ってくれたタッパーに入ったくぎ煮を当たり前のようにいただいていました。昨年正月に祖母が他界し、くぎ煮を作ってくれる人がいなくなってしまってからこの季節がくると祖母の事を思い出します。
 昨年は初めて自分でくぎ煮にチャレンジしました。自分なりには初めてでもそこそこの出来栄えだと思いましたが祖母の作ってくれたくぎ煮にはまだまだほど遠い気がします。くぎ煮を炊いた事のない皆さん、この編集後記を書いている時には漁獲量や相場は分かりませんが値段が落ち着いた時を見計らって一度チャレンジしてみてください。きっとくぎ煮づくりのベテランの方々が誰かに食べてもらいたいって気持ちで炊いていることが分かりますよ。
 人を喜ばせたいって気持ちが繋がっていく「くぎ煮」がこれからも受け継がれていくことを願っています。
ミニコミ「うおんたな」編集担当 安原宏樹


 
明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

<<< バックナンバー


 


Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai