明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙



2013年6月オープン <明石焼・鉄板料理> たこ屋 たこや
  TEL(078)912-4566  月・水〜土 11:00〜19:00/日 10:00〜19:00  定休日:毎週火曜日

安くてうまい明石焼・鉄板料理のお店です。
明石焼は、新鮮な明石だこを地元漁師の人直伝の炊き方で炊いているのでとっても柔らかく、
生地はふわふわです。
北海道産道南の真昆布を使用してとった自慢の出汁は、
しっかりとした味ですがしつこくない出汁に仕上げています。
当店一番人気の明石焼を、ぜひご賞味下さい。大玉10コ入で500円です。
お好み焼はキャベツの歯ごたえを残しつつも、卵多めのふんわり生地。
当店こだわりのソースでお召し上がりください。
その他鉄板料理、一品料理、酒類も、豊富にお手頃価格でご用意しております!

2013年7月オープン <鮮魚・刺身・惣菜> 鮮魚 まる真 まるしん
  TEL (078)914-9221  9:00〜18:00  定休日:毎週木曜日(その他不定休有り)

明石の港で朝にあがった新鮮な魚を、また、
昼に水揚げされた明石名物「昼網」の魚を直接仕入れて販売しております。
店頭に並ぶ、キラキラした天然鯛、明石だこなど、活きの良い明石の魚をどうぞお買い求め ください。
ご希望によりさばかせていただきますので、お気軽にお声掛けください。
また、新鮮な前ものの魚を、すぐに食べられるお刺身や切身の状態にしてパック販売もしております。
お鍋用に数種類の魚を加工してお渡しもできます。
人気の惣菜は、ひとつひとつ自家製ですので、丁寧に、真心込めて作っております。

2013年8月オープン <韓国食品・民芸品>南大門市場 なんだいもんいちば
  TEL (070)5344-1168   10:00〜17:00   定休日:毎週月曜日

国道2号沿いにある『炭火焼肉 のびあに』の店主のオモニ(お母さん)による手作り韓国惣菜と、
韓国の民芸品・雑貨が並ぶ店内は、明石にあるとは思えないほど…。
「本場韓国オモニの手作り」というコンセプトのもと、
キムチ各種・チヂミ、キムパプ(韓国風のり巻)・チャプチェ・ナムル・その他韓国惣菜を販売しております。
また、店内に置いてある民芸品は、オーナーが直接韓国へ行って買い付けてきたものばかり。
色鮮やな、韓国ならではの小物がたくさんございますので、是非ご覧ください。

 




● 編 集 後 記 ●

取材に応じていただいた皆さんから今回も貴重なお話を伺いました。熱心に話してくださった中で、魚の棚への感謝、そして「商売は受け継がれて行くもの」という言葉が印象的でした。私も「先人が築き上げた土台の上で商売をさせていただいている」ことを再認識させていただきました。限られた紙面で全てをお伝えできないことは残念ですが、お客様にも魚の棚の魅力を少しでも感じていただけましたら幸いに思います。
魚の棚商店街
ミニコミ紙「うおんたな」編集委員長
松谷 佳邦

 



 
明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

<<< バックナンバー


 


Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai