明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙


活きの良い大ネタで家寿司しかも低カロリー
魚の棚ロール
お気に入りレシピ
にぎり寿司 たこ、太刀魚、はまち、明石焼き様々な魚屋から買ってきて、包丁でさばく。
水を手につけてシャリをにぎるように細長くこねて、ワサビを付けネタをのせる。
●味噌漬けキャベツロール
 サワラの味噌漬け、シーチキン、キャベツ
●ネギトロロール(まぐろのせせり、ネギ)
●イカナゴくぎ煮ロール
 明石のりにごはんを広げ、これらを詰め、崩れないように巻く。
●味噌汁
 絹ごし豆腐、えのき、ネギ

大満足の魚三昧!
握り寿司にワサビ入れすぎて辛かった。でも、ネタは新鮮でとてもおいしかった。
明石焼きの軍艦巻きは、タコの食感が効いててよかった。

初体験!お店で世間話!
慣れない商店街(どこに何がおいてあるのか分からない)に、普段やらない料理(僕はとっても不器用で要領が悪い)に、ずっとてんてこ舞でした。
また当日はひどい雨が降っていて、希望の魚が手に入らないという事態にも見舞われました。つまりそれだけ新鮮なものが食べられるんだと、常々ジャンクフード漬けの僕は思いました。コンビニやスーパーで買い物する方が慣れているので、お店の方から世間話を持ちかけられたときはちょっとビクッとしました。買い物の制限時間を忘れてお話してしまうこともありました。商店街で働いている方は本当にサービス精神が旺盛だなぁと実感しました。
神戸学院大学1回生
船越 友貴

10キロのダイエットに成功!大食いだが、ヘルシーなものを食べたい。




ワンプレートで魚の棚を満喫、これなら野菜もOK
UONTANAロコモコ



お気に入りレシピ
魚利さんのサワラのミンチと
金引さんのニンジン、ゴボウ、コマツナのみじん切りを混ぜあわせ、
魚肉ハンバーグをつくり、すった長芋、生姜、焼肉のタレを合わせたソースをかける。
上に目玉焼きをのせる。
ごはんを、マエダ茶園さんのお茶葉を入れて炊き、茶飯を作る。
三ツ星蒲鉾さんの練り物と焼いたパプリカを交互に串にさす。
これらをワンプレートに盛り、畠田さんの漬物2種をそれぞれ細かく切り、
マヨネーズであえたものを添え、花雅さんの花を飾りつける。

魚肉ハンバーグは最高!
ハンバーグはふっくらと焼けていてソースとも相性がよくておいしかった。ハンバーグの中にも、すった長芋を入れておけばもっと良かったなと思った。茶飯は少し味が濃すぎたので反省。

お店の人が親切!
今まで人と話すことがニガテだったけれど、今回の企画では商店街の方々と、この魚が今の季節では美味しい、茶飯を作るにはこのお茶が合うなど、親切に話し掛けてもらえたので、「この企画に参加できて本当によかった」と心から思った。
来年もまたうおんたなの企画をする時は、参加したいし、新しく入ってくるであろう新入部員にも同じ気持ちを味わってもらいたい。魚の棚商店街のお茶屋さんには茶粥のためにお茶を買いに来る人が多いと聞いた。
同時に茶飯を作ろうとした時点で気付けよ!とも思った。
神戸学院大学1回生
佐藤 謙人

おっとりしているのんびりタイプ。ご飯が大好き!でも、野菜は苦手…。
ご飯メインで食べたい。




今回、調理場をお借りし、調理指導をいただいた
「ひらじい」の店主平山さん
<和風居酒屋> 魚食菜 ひらじぃ
TEL078-939-2477
<営業時間>11:30〜14:00・17:00〜21:30
<定休日>毎週木曜日

明石の鯛・蛸・穴子など、地元の海鮮をふんだんに使ったお料理が自慢のお店です。
広々とした店内は、1階2階合わせて47席。


 
明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

<<< バックナンバー



Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai