明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙


神院大 栄養学部生の
あなたにぴったりの食材探し
秋のうおんたな診断!!

 紅葉の便りもちらほらと…みなさんいかがお過ごしですか?
今年もやっぱり”食欲の秋!“美味しいものを食べて心も体も充実して寒い冬にそなえたいですね。栄養と明石のスペシャリストであるわたくし明石栄子が、あなたにピッタリの秋の明石の旬の食材を紹介します!その前にみなさんのことを診断させてもらいますね!



A.グルメなあなた
せっかくの食欲の秋。ちょっとお高くても美味しいもの食べタイですね!そんなグルメでブランド志向なあなたの秋には明石の真鯛がおすすめ!!
 9月から11月にかけて脂が乗った天然の真鯛は一年の中で一番おいしい時期。それに鯛たちは暑い夏の間にエビやカニ、小魚をいっぱい食べて毎日海の中で体を鍛えているから身が締まってもう最高!!言ってみれば美食家でスポーツマンなんです!
 あらら、こんな話してたらヨダレでてきちゃった。私も早く鯛買いに行かなくっちゃ!!


B.もの忘れしがちなあなた
 「あれ?あの人の名前なんだったっけ?」ってこと最近多くないですか?
 もの忘れをなくしたい!そんなあなたには明石の太刀魚!!秋は秋刀魚と思っている人も多いはず。でも明石の秋は太刀魚なんです。
 秋になると寒い冬にむけて脂の乗ってくる太刀魚。そんな太刀魚の脂はとっても上質。皆さんも良く耳にするDHAやEPAの宝箱といっても過言じゃないんです!その中でもDHAは脳の働きを良くして記憶力を良くしてくれるんです!特に明石の太刀魚は絶品!
 これからが本番です!今日の晩御飯は太刀魚で決まりですねっ!!


C.食べすぎちゃうあなた
食欲の秋だからといって、ついつい食べすぎちゃうあなた。
 食べ過ぎたせいで気が付けば+5kg!?なんて経験ないですか?今年の秋も美味しいものいっぱい食べたい!!そんなあなたにピッタリなのは明石の代表格のカワツエビ☆
 低カロリー、低脂肪、低タンパクなのにタウリン、カルシウム、キチンといった栄養成分が満載で体重増加を抑えるだけじゃなく高血圧、動脈硬化、ガン、便秘の予防にもぴったりなんです!健康も気になってきたなぁ・・・と思っているあなた。
 ちょっとおなかの悲鳴に耳を傾けて?カワツエビを欲しがっていませんか?


D.肉食系のあなた…
毎日ガツガツ油っぽいお肉ばかり食べているあなた…
 お肉は大好き☆でもバランスも考えないと・・・って内心ハラハラしていませんか?大丈夫!良い食材が明石にはあるんです!そう。それは軟弱野菜☆
 軟弱野菜っていうのはホウレンソウや水菜、菊菜、小松菜みたいな野菜のこと。名前は弱々しいけど、中身は真逆。身体の最高の助人なんです!
 ビタミン、ミネラルたっぷりなのでお肉ばっかり食べてドロドロのあなたの血液をサラサラにしてくれます!風邪の予防にも効果があって、これから寒くなっていく季節にぴったりですね☆食べ過ぎても足りないくらいなんですよ。今晩のお肉のとなりに軟弱野菜、添えてみてはいかが?



真鯛のオススメmenu☆
簡単☆真ダイのカルパッチョ

(1人分)エネルギー132kcal
     たんぱく9.2g 脂質9.3g 塩分0.3g

材料(4人前)
たい        160g
塩・こしょう    少々
しょうゆ      大さじ1
わさび       大さじ1
オリーブオイル 大さじ3
料理酒      大さじ1
たまねぎ     お好み
細ネギ       お好み

(1)タイを刺身状に薄めにスライスして、塩、こしょうを軽く振る。
(2)しょうゆ、わさび、オリーブオイル、料理酒をトロミがでるまで混ぜあわせる。
(3)タマネギは薄くスライス、細ネギは小口切りにする。
  (1)を皿に盛り、その上に(3)を散らし、(2)のドレッシングをかける。


カワツエビのオススメmenu☆
米粉使用☆えびのかき揚げ

(1人分)エネルギー209kcal
     たんぱく11.0g 脂質10.3g 塩分0.3g

材料(4人前)
カワツエビ      200g
 ※むかずにそのまま!!
たまねぎ       100g
にんじん       100g
三つ葉         60g
米粉         150g
水          300cc
※小麦粉よりも 米粉の
  モチモチ感が Good!!

(1)タマネギは薄切り、ニンジンは千切り、三つ葉は手でちぎる。
(2)米粉と水を混ぜ、天ぷら衣をつくる。
(3) 衣に(1)の野菜とカワツエビを混ぜ合わせる。
(4)180℃の揚げ油に(3)を薄く広げ入れ、揚げる。
  ※揚げすぎると硬 くなるので注意!!



ちょっと笑える 栄子のお魚コラム「太刀魚のお話」
今日紹介させていただいた明石の旬の食材のなかに太刀魚がありますね。

さて、この“タチウオ”という名前。諸説ありますが、外観が太刀のようだからといわれるのは有名なお話ですよね。そんなタチウオにはこんな小咄があるんです。「とある一軒家に深夜、強盗が入ったそうです。その家の主人は怖くて頭から布団を被り震えていたところ、なんと、足許に潜り込んで寝ていた猫が突然その強盗の刀に飛びかかったそうなんです!飼い主を救う為に身を挺して立ち向かった猫。主人はとても感心したら・・・なんと!その強盗の腰にさげていたのは太刀ではなく太刀魚だったと・・・・」猫は主人を守ったのではなく自分のお腹を助けたんですね(笑)こんな小咄や豆知識をこれから少しずつしていこうと思います。次回も楽しみにして下さいね。    栄子



 
明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

<<< バックナンバー



Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai