明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙



今年も「いかなご漁」が解禁!
魚の棚でも沢山のいかなごが港から運ばれ、量り売りされています。





≪ご用意していただく材料≫
釜揚げいかなご
木綿豆腐
 卵
胡 麻
醤 油
片栗粉
し そ
 油
1パック
1丁
半分
3g
20cc
10g
2?3枚
適量
 ●手順●
@木綿豆腐をキッチンペーパーで巻き、重りをのせて20分程置き水分をきります。
A卵をよく溶き、半分だけ使います。(残りは 玉子焼き等に混ぜて使ってください)
Bしそを細かく切る。
Cボールに豆腐を入れ、手でよくかき混ぜ荒目のペースト状にします。
Dごま・しそ・醤油・片栗粉・卵・いかなごを入れてよく混ぜます。(A)
E170℃の油にスプーンですくった(A)を素揚げにします(約90秒程度)。
 出来たものを「あんかけ」や「お味噌汁」「小松菜との煮物」などに利用すると、
 さらに美味しくいただけます。






≪ご用意していただく材料≫
いかなご
玉ねぎ
バター
ライス

めんつゆ
片栗粉
わさび
大葉
塩、胡椒
50g
20g
30g
200g
3個
270cc
10g
適量
適量
少々

 ●手順●
@いかなご(釜揚げ)を30グラムと20グラムに分けます。
Aフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒め、しんなりしたら、ライスを加え炒めて、
 塩、胡椒で味付けをします。
B炒めたライスを皿に形を整えて盛ります。
C卵にいかなご30グラムを入れ、塩、胡椒を加え、オムレツを作ります。
D出来たオムレツをライスにのせ、麺つゆに片栗粉を合わせとろみをつけ、
 わさびを加えオムレツにかけます。
E残りのいかなごをトッピングし、大葉を散らしたら完成です。






第二神明道路明石サービスエリア明石食堂・神戸食堂
明石市大久保町松陰1126-50
第二神明道路明石サービスエリア内上下線共通
24時間営業(明石食堂のみ)・無休   TEL078-935-3333

第二神明道路(高速道路)にある唯一のサービスエリア。
上り線エリアと下り線エリアが隣り合っているため、人の往来が自由に出来る珍しいサービスエリアのレストランからいかなごを使ったレシピをご紹介いただきました。
 


 
明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

<<< バックナンバー


 


Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai