明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙



この度は第二神明道路の明石サービスエリアさんから
明石ダコを使った、ご家庭でも簡単に作れるレシピを教えていただきました。





≪ご用意していただく材料≫
たこのやわらか
麺つゆ
(市販の物で丼用に割った物でOK)

玉ねぎスライス
とろろ
ご飯
みつば
もみのり
50g
90cc

2個
10g程度
40g
260g
適量
適量
 ●手順●
@たこのやわらか煮を1cm幅に切ります。
A丼用の鍋で、玉ねぎスライス・麺つゆ・たこのやわらか煮をいれ、火にかけます。
B 出汁が沸いたら、みつばと荒目に溶いた玉子を入れ、フタをする。
C 玉子の表面が白くなってもしばらく(約10秒ほど)そのままにして火をきる。
D丼にごはんをよそおい真ん中を平らにし、とろろをのせる。
Eその上に鍋の具をのせて、もみのりをちらせば完成。





≪ご用意していただく材料≫
ボイル蛸
玉ねぎ
人参
ニンニク
トマト
オリーブオイル
塩、こしょう
鷹の爪
蛸足1/2本 一口サイズにカット
1/2個 あらみじん切り
1/4本 あらみじん切り
1かけ 包丁でつぶす
1個 角切り
大さじ3
適量
適量
 ●手順●
@オリーブオイルにニンニクを加え香りを出す。
A香りがでたら、玉ねぎ人参を加え塩を軽くして、しんなりするまで炒め、蛸を加えトマトを入れ軽く煮る。
Bパスタをボイルし、パスタ湯を少し加え、 塩コショウで味を調え盛り付ける。
C仕上げに好みでオリーブオイルをかける。 





≪ご用意していただく材料≫
ボイル蛸
ジャガイモ

レモン
トマト
サニーレタス
塩、こしょう
オリーブオイル
ニンニク
砂糖
1本 1口サイズにカット
小さめ2〜3個
皮をむき蛸と同じサイズにカット
1個 絞る
1/4個 角切り
1枚 大き目にちぎる
適量

1かけ 包丁でつぶす
少々
 ●手順●
@ジャガイモは、塩を入れ水からボイルし、水気をきっておく。
Aオリーブオイルとレモン汁を3対1であわせ、砂糖少々、塩コショウで味を整える。
Bオイルにニンニクを加え香りをだし、香りがでたらニンニクを取り出す。
C香りのついたオイルに蛸、ジャガイモを加え、塩コショウをしてトマトを加え、レモンオイルを入れて少しとろみが出たら、
  レタスを引いた皿に盛り付ける。好みで、オリーブオイルをかける。





第二神明道路明石サービスエリア明石食堂・神戸食堂
明石市大久保町松陰1126-50
第二神明道路明石サービスエリア内上下線共通
24時間営業・無休   TEL078-935-3333

第二神明道路(高速道路)にある唯一のサービスエリア。
上り線エリアと下り線エリアが隣り合っているため、人の往来が自由に出来る珍しいサービスエリアのレストランから
明石ダコを使ったレシピをご紹介いただきました。
 


 
明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

<<< バックナンバー


 


Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai