明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙


2013年10月オープン <もんじゃ焼・明石焼・一品料理>
鉄板酒場もんじゃ屋多幸
※現在閉店されています
TEL (078)912-5567
土・日・祝 12:00〜23:00/平日 17:00〜23:00   定休日:毎週火曜日
関西では珍しいもんじゃ屋さんが、あかし多幸の2号店としてオープンしました。
特製もんじゃは当店特製ダシで旨味をアップした関西風に仕上げた逸品です。
もんじゃはもちろん!穴子の入った「明石焼」など変わり明石焼もご賞味下さい。また、明石の旬の素材を使ったサイドメニューも充実しています!
明石の地酒・各種焼酎・ワインなどお酒も豊富に取り揃えておりますので、ぜひお越しください!

2013年1月オープン <辛子明太子・海産物・乾物>
たかはしや

TEL (078)911-2271
9:00〜17:00   定休日:無休
お客様からあごが落ちるほど旨いと大評判の辛子明太子、博多まるきた水産(株)魚匠庵「博多あごおとし」。工場直送の出来立てを販売しております。
素材そのものの旨味を引き出すために無着色にこだわり、厳選されたスケトウダラの卵のまろやかで上品な旨味と、じわりとくる辛味の絶妙な味わいの逸品です。プロも認める“博多の味”を、ぜひ一度ご賞味ください。また、その他にも淡路産のちりめん、明石海峡のいかなごのくぎ煮などの海産物、あぶり焼いわし、たこカマなどの乾物・珍味も多数取り揃えております。

2013年12月オープン <浜焼料理・一品料理>
浜焼酒場 はましん

TEL (078)914-5190
11:30〜14:00・17:00〜23:00   定休日:毎週木曜日
明石海峡、播磨灘から新鮮な明石たこ、魚、貝、干物等をテーブルのグリルでお客様自身で焼いてお召し上がり頂いております。一番人気は、はましん名物「桶盛り」。新鮮な魚、サザエ、ニシ貝、ハマグリ、明石たこ、ホタテ、エビなどなど、その日のオススメの浜焼きの盛り合わせは豪快にして贅沢!一つ一つご自分で焼けるスタイルがおもしろいと大好評です!冬の時期は牡蠣の盛合せも人気メニューです。
その他、一品料理もございます。昼・夜ともにメニューは同じで、明石の地酒などお酒も豊富に取り揃えております。
お酒とともに楽しめるお店となっておりますので、ちょっと早めに仕事を終えて一杯・・・
お昼から飲みたい方も大歓迎です。
美味しい浜焼きを焼きたてアツアツで、美味しいお酒を飲みながら、ほっこりしたひとときをお過ごしください。

2013年11月オープン <海鮮丼>
海鮮丼ゆあーず

TEL (078)917-5554
11:30〜15:00   定休日:毎週木曜日
定番海鮮丼はなんとワンコインの500円!すべての丼に鯛のアラで出汁をとったお味噌汁も付いてきます。
海鮮丼がリーズナブルにお召し上がり頂けるお店です。
明石で獲れたタコ・鯛と、そして新鮮なサーモン、マグロ、ブリ、エビ、穴子、ハマチ、・・・
などその日に仕入れた新鮮なネタでご提供しています。
一番人気メニューは、「海鮮丼」と「海鮮丼特盛」。特盛になりますと、とびっこやいくらなどが乗せられ、豪華さが倍増します。
当店自慢の海鮮丼をぜひお召し上がりください。



● 編 集 後 記 ●

 2号前より歴史を辿るということで、特集しています。昭和の初期、戦後、40年代。時代が変わる中で商いの形も少しづつ変化しています。今号は、昔とは言えないけれど、15年から20年前のイベントを振り返ってみました。とても懐かしく現在の各店の店主も若かったと思います。先の号でも魚の棚商店街の誕生を中心に近隣の歴史にも触れてみたいと思います。
魚の棚商店街 ミニコミ紙「うおんたな」編集委員 田中泰樹

 
明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

<<< バックナンバー


 


Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai