明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙


魚の棚のお店の看板娘さんをご紹介します



藤原 摩耶さん
森谷商店のアルバイト20歳。現在は文系経済学部に通う大学3年生。
将来の夢は大学で勉強したことを活かして流通か小売店に就職し、経営者になることだそうです。
趣味はカラオケで、剣道3段の凄腕の持ち主。

森谷商店
明石市本町1丁目6-14 TEL 078-912-4129
<営業時間>
8:00〜18:30  定休日:毎週木曜日

創業130年余り、仕入れは必ず店主自らが足を運び、
厳選した牛肉だけを「森谷の肉」として皆様に
ご提供させていただいております。
自慢の森谷の肉をはじめ、豚肉、鶏肉、
各種揚げ物などを販売しております。






旬の食材を召し上がれ −魚の棚人気店のおすすめ料理−



魚の棚商店街東側、南の通路にある「お好み焼専科水仙」に
お酒のおつまみに最適なお料理をご紹介いただきました。
ぜひ、ご家庭でお試し下さい。食材はすべて魚の棚の商店街でお買い求め頂けます。

明石だこのガーリック焼 バジルソース

<材料>
明石だこ(足2本)


にんにく1片
オリーブオイル大さじ2
黒コショウ適量

ガーリックパウダー適量
バター10g
アルミホイル

●事前にやっておくこと●
@ タコは塩で表面のぬめりをとります。
[ぬめりのとり方]
a.あら塩が入ったビニール袋にタコを入れてくくり、手早くもむ。
b.タコを取り出し、水洗いするときは、吸盤をしごくようにしてぬめりをとっていく。
Aアルミホイルを折り曲げてトレイ型にしておく@たこは厚さ5ミリ〜1センチ程度のぶつ切りにする。

●手順●

@にんにくはスライスし、タコはぶつ切りにする。
A温めたフライパンにオリーブオイル、にんにくスライスを入れ、香りがたったらタコを入れる。
B黒コショウ、ガーリックパウダー、バターを入れて炒める。
【ポイント】炒める目安はタコの色が変わるまで火を通す程度(硬くなるので炒めすぎないように)
C火を止め、用意しておいたアルミホイルのトレイに移し、とろけるチーズを乗せる。
Dフライパンの汚れを拭き取り、その上に?をアルミホイルごと置いて火にかけ、ふたをする。
Eチーズがとけたらフライパンから取り出し、市販のバジルソースをかけて出来上がり♪

※残ったオリーブオイルソースは、フォカッチャやバゲットにつけて食べても◎。
※茹でた野菜(じゃがいもやブロッコリーなど)にかけてもおいしいです。

★STUDY★

生だこは丸1匹購入することが多いと思いますが、量が多いので、ぬめりをしっかりとったら足を1本ずつサランラップで巻いて密封し、冷凍保存しておけば使いたいときに使いたい分だけ調理できて便利です。



今回レシピを教えて頂いたお店は・・・
お好み焼専科 水仙

明石市本町1丁目5-5
TEL078-913-1850

<営業時間>
12:00〜15:00
17:30〜21:30
<定休日>
日・祝
水曜のみ昼(夜は営業)
お好み焼専科水仙さんをご紹介します。
明石・魚の棚でお好焼専門にこだわって営業しています。
5時間以上煮込んだダシを使ったお好焼、ソースなしでも食べられるしっかりした味付けを生地自体にしています。
ふっくらさくっとした食感にこだわり、大事に作っています。
お好焼をはじめ、そば焼、そばめし、ネギ焼、鉄板焼など
多数のメニューで皆様のご来店をお待ち申し上げております。





 
明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

<<< バックナンバー


 


Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai