明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

神院大 栄養学部学生の
魚の棚 春の行楽 お弁当!
  寒かった冬も終わり、いよいよ暖かい春の到来です。ポカポカ陽気にちょっと花見にでも行きたい気分!! 心も安らぎ、春風が気持ちよさそうですよね〜。
でも…花見だけでは、何だか物足りな〜い。そうだ!桜の下で美味しいお弁当があれば最高!
 今回、栄養学部の私達は、桜の名所で知られている明石城公園の超〜近くで、新鮮で美味しい食材が揃うこの「魚の棚」のお店をまわり、手作りの行楽弁当を作ってみました。
 もちろん栄養学部ですので、このお弁当に秘められた、いろいろな栄養パワーを紹介します。これにチョット目を通してからお花見の準備を始めてみませんか!?

ポパイの卵焼き
ほうれん草には鉄分やβ-カロテンが豊富に含まれています。β-カロテンは免疫力をアップしてくれる効果があります。

蛸の天ぷら

キャベツのコールスロー
キャベツにはビタミンKやビタミンCが豊富に含まれています。胃の粘膜の保護の効果があります。

豆ごはん
うすいえんどうは食物繊維、ビタミン類などが普通の白ごはんよりたくさん含まれています。

鱚の天ぷら
キスは脂肪含有量が少なく、良質のたんぱく質、ビタミンDを多く含む食材です。ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれるので、カルシウムを多く含む食品と一緒に摂ることがオススメです。

季節の漬物

小松菜のお浸し
小松菜はカルシウムや鉄などのミネラル、ビタミンCやβ-カロテン、食物繊維などを多く含む緑黄色野菜です。小松菜は、栄養成分がほうれん草に似ていますが、カルシウムはほうれん草のおよそ3倍含んでいます。カルシウムは、骨や歯を丈夫にしてくれます。カルシウムが不足しがちな方(妊婦、成長期の子どもなど)や骨粗鬆症が気になる方は積極的に摂っていただきたい栄養素です。 また、鉄は貧血対策に良い栄養素ですよ。このお弁当にはキスの天ぷらがありますが、キスはカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDを多く含む魚で、カルシウムを多く含む小松菜との相性もいいですよ。

飯蛸の煮付け

ハリイカとキュウリの辛み和え
タコやイカなどの軟体動物にはタウリンという物質が多く含まれています。タウリンは、血中コレステロール値の減少、血圧の正常化、糖尿病の予防、肝臓の解毒作用の強化などに効果をもたらしますこの料理に含まれるお酢の酸味にはミネラル、カルシウムの吸収アップや消化を助ける効果があります。



八百屋さん
菅野青果さんへ!この季節お勧めの野菜は?「小松菜などの葉っぱ類ですね。他にも淡路産の菜の花やタマネギ。キャベツやうすい豆も春野菜として有名ですね」春はやっぱり緑の野菜が多いですね。緑の野菜をたくさん使ってお弁当を色鮮やかにしましょう!

天ぷら屋さん
なんだかおいしそうなものを発見!天ぷらの明石屋さん。え!?これが天ぷら?広島出身の私は衣の白い天ぷらしか知らなかった!この辺りでは練り物を天ぷらというんですね。たこの天ぷらがおいしそう!ぜひお弁当に入れよう!

魚屋さん
魚の棚といえばやっぱりお魚。まずはお魚をゲット!そこで来たのは滝野商店さん。春においしい魚はなんですか?「春は鱚や飯蛸。鱚は天ぷら、飯蛸は甘辛く煮るのがお勧めです。いかなごがこの季節有名なのは、春は獲れる魚が限られてくるからなんです。」それは初耳!いかなごがたくさん獲れるから有名なんだと思ってました!

漬物屋さん
お次はご飯のお供、お漬物をゲットしに畠田商店さんへ。春においしい漬物はなんですか?「春は菜の花というイメージがあるけど、漬物業界では菜の花は冬までなんです。春は、ウリや葉っぱ類の漬物がメインになります。」これも初耳!漬物業界では春・夏は軟弱野菜、秋・冬は根菜類なんだとか。では今回のお花見弁当には、『はっとりくん』を入れよう!はっとりくんは大根の漬物で、葉っぱも根の部分も食べれるそうです

お弁当箱屋さん
お花見弁当だからお弁当箱をゲットしなくては!でも魚の棚に容器屋さんはあるのかな・・・と思っていたら発見!パッケージプラザサンエイさん!食べ物のイメージの魚の棚に容器屋があるとは!種類も豊富、容器以外にも包装紙や紙袋もあって、お花見弁当に丁度良さそうなお弁当箱をゲットできました!

春には苦味を盛れ
ウドだけではなく、春先の野菜や山菜類は一般に苦みの強いものが多く(菜の花、ふきのとう、わらび)、こういうものを食すことにより、春の活動期に合わせ身体を順応させる働きがあるとされています。(人が生きていくうえで、環境に順応できるような体作りを自然の産物が助けてくれているのだとも言えます。)




 
明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

<<< バックナンバー



Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai