明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

魚の棚商店街は北へ行けば明石公園や人丸山が、南へ下れば明石海峡を見渡す港があり、これからの季節はピクニックが楽しみですね!芝生の上で家族で食べるお弁当、仲間と集って飲むお酒はもちろん格別の味!1人でだって、仕事のお昼休みだって、ちょっと外に出て空の下で食べるだけでいつもよりランチがおいしくなるから不思議です。そんな時は魚の棚へどうぞ!手作り弁当の材料やおかずになる一品、お菓子にピクニックグッズ、何でも魚の棚で揃います!

明石焼やたこ飯、あなご弁当…手間なしでおいしく明石の味!
<炭焼あなご>
林喜商店
911-3378
   9:00〜18:00 木曜定休
炭火焼のあなごと熟成したタレの旨味が染みる
紀州備長炭で焼き上げる、香ばしくやわらかなあなごの身、50年以上追い足して熟成したタレの旨味がたっぷり染み込んだごはん。シンプルながらしみじみおいしい、専門店の「あなご弁当」は、1日限定20食の人気商品だ。予約もできるので、確実に手に入れたいなら前日までに電話を。明石浦の若手漁師グループによる手作りの「漁師のおにぎり」は鯛めし、たこめしの2種類のおにぎりに、別添えでパリパリの明石のり付き。
あなご弁当 1000円
漁師のおにぎり 360円
<明石焼・お好み焼>
よし川
911-8311
   11:00〜18:00(土・日曜・祝日〜19:00)
   木曜定休(祝日の場合は営業)
4月末までの期間限定!明石焼のお弁当が登場
新鮮な平飼い卵、天然だしなど素材からこだわっている明石焼が自慢の店。ふわふわの食感に明石だこの旨味が染みる明石焼を5個と、つけだしと青ねぎ、自家製のたこ飯、ピチピチの生だこの鉄板焼を詰め合わせた「たこづくし弁当」が登場!つけだしは明石焼の横のくぼみに注げるので、屋外でも食べやすい。この特集のための特別メニューのため、4月末までの限定販売。明石ならではの欲ばり弁当を味わって!
たこづくし弁当
500円(持ち帰りのみ)
<活魚一品料理・仕出し料理>
喜楽
911-2791
   11:00〜21:00(LO20:30)
板前さんのたこづくし弁当をお手頃価格で
あっさり薄味の味つけに干しダコの旨味が広がるたこ飯と、たこ天ぷら、たこ煮付け、たこときゅうりの酢みそ和えの、たこづくしのお弁当。持ち帰り用としては他に、杉わっぱ入りでたこ煮付けを添えたたこ飯(650円)もある。すべて手作りで、防腐剤等は一切使用していないので夏の間は販売していない。また、店内では明石だこ、穴子を中心にした明石ならではの定食が1000円前後で味わえる。
たこ弁当
1000円(持ち帰りのみ)
※5月末ごろまでの季節限定
  5個以上の注文は要予約。

宴会には欠かせないおつまみ食後のデザートもお楽しみ
<海産物・珍味>
大黒屋商店
911-2283
   9:00〜18:00 木曜定休
ビールやお酒のお供に明石らしいおつまみを3種
干しダコやいかなごくぎ煮など瀬戸内の海産物や、全国の珍味を扱う店。行楽のおつまみやおやつには、明石らしい珍味3種セットはいかが? 噛めば噛むほど味が出てくる「焼だこロール(小)」、日本酒のアテに相性抜群の「たこ塩辛(100g)」、ほんのり甘くて子どものおやつにも良い「たこカマ(100g)」の取り合わせ。「たこカマ」はサラダや酢の物に加えてもひと味違ったおいしさが楽しめるので、一度試してみて。
たこ珍味セット 1000円
<お菓子・パン>
子午せん人丸
912-2020
   8:00〜19:30 定休日なし
食後、おやつに甘味でほっこり、笑顔が咲く
明石の銘菓「子午せん」をはじめ明石の銘菓、気取らない和菓子まで幅広く揃えている店。粒あん入りできな粉をまぶした「草もち」は4月30日まで、粒あん、こしあん入りの「柏もち」は6月5日までの限定販売。甘さを抑えたあっさりした甘味は、行楽のお供にぴったり。他にも1年を通して季節感に応じた和菓子が登場する。また、2階には喫茶室もあるので、ピクニックの帰りに立ち寄ってここでほっと一息、というのも良い。
草もち140円
柏もち130円

手作り弁当派におすすめもう一品プラスで豪華に
<鮮魚>
滝野商店
912-2216
   8:00〜17:30 木曜定休
旬のお造りを持って公園で宴会。明石ならではの贅沢!
魚の棚で買い物して、すぐに行楽スポットまで行けるのが明石のいいところ。鮮魚店で「お造りにして」と頼めば、簡易な皿盛りにしてくれる(事前に予約しておくと尚良し)。予算と人数を伝えておまかせで盛り合わせてもらうのもいいし、店頭でイキの良い旬魚を選んでさばいてもらうのもいい。ピチピチの瀬戸内の魚が行楽のお弁当、酒の肴になるなんて、ほかの地域ではできない贅沢だ。ただし、生ものなので持ち歩きや扱いには十分注意して、速やかにお召し上がりを。
旬の魚をお造り盛り合わせ
予算に応じて
<鮮魚・焼鯛・味噌漬>
かねき
911-2410
   7:30〜18:00 木曜・第3水曜定休
お弁当のおかずに、鮮魚店の自慢の味をプラス
鮮魚店自慢の味噌漬はごはんとの相性抜群。自家製の味噌床は甘すぎず塩辛すぎずあっさりした味が特徴で、淡白なさわらのおいしさが味わえる。さわら味噌漬は通常1切400〜450円だが、カマや尾寄りの部分が3切入ったお買い得パックなら900円、毎週火曜日の特売日にはさらに700円の大奉仕!味はもちろん他の部分に劣らず、ひと口サイズに切って焼けば見栄えも問題ないからお弁当用におすすめ。
さわらの味噌漬
<塩干物・煮物・珍味>
味よし
本店
911-1190
   8:30〜18:30 定休日なし
いかなご、わかめ煮この春の新物が登場!
瀬戸内のいかなごを、昔ながらのくぎ煮にこだわる淡路の「大農商店」で加工。おにぎりに混ぜ込んでもおいしいし、酒の肴にもなるしっかりした味だ。一方、ざく切りの肉厚わかめを干しいたけと一緒にとろりと甘めの味つけで煮付けた「わかめ煮」はまろやかで、ごはんのお供についつい手が伸びる。いずれもこの春の新物が出たばかり、旬の味わいを逃さず味わおう。他にたこの煮付けや子持ちイカなどもあっさりした味つけで、お弁当向き。すべて少量から量り売り。
いかなごくぎ煮 100g500円
わかめ煮 100g300円
<神戸牛・コロッケ・焼豚>
本神戸肉 森谷商店
912-4129
   7:00〜18:30 木曜定休
揚げたてアツアツのを持って公園に行こう!
神戸・元町に本店を構える明治6年創業の神戸牛取り扱い専門店。自家製のコロッケは牛すじ肉がたっぷり。注文を聞いて揚げるので衣はサクサク、ホクホクのジャガイモに肉の旨味と歯ごたえが絶妙のバランス!揚げたてにその場でかぶりつくのもいいし、ピクニックのお供にしても。他に「豚ロース&玉ねぎ」や「ホタテだんご」など串揚げ6種(各60円)も人気。前もって予約しておけば指定時間に揚げたてで用意してくれる。
串揚げ6種 各60円
自家製ビーフコロッケ70円
<練りもの天ぷら・ちくわ・かまぼこ>
三ツ星蒲鉾
911-2525
   7:00〜18:00 無休
海の幸や野菜が入って味わいもいろいろ
明石で天ぷら、と言えば練りもののこと。魚のすり身に季節の具材を合わせた多彩な味わいが揃う。ぎっしりの枝豆入りや、紅ショウガ入り、いわしごぼ天、ささがき天、ふか(サメ)のすり身で作る明石ならではの味「上ちくわ」(各200円)など、好みの味をみつけてお弁当のおかずやビールのお供にしよう。たこ天とイカ天を串にさした「たこイカが?」なら片手で持てて手も汚さず、ピクニックや食べ歩きにおすすめだ。
たこイカが? 150円

ピクニックに便利な小道具も魚の棚に行けば全部揃う!
<1000円均一輸入雑貨>
F.G.S.KOBE
917-5609
   10:00〜18:00 定休日なし
手作り弁当やお菓子を和の器でおしゃれに
小判型の曲げわっぱは、大きさ違いの2種でどちらも1人前のお弁当にぴったりなサイズ。いずれも漆塗りのお値打ち品で、手作りのお弁当がランクアップしそう。小さめの円形2段わっぱは、あられや干菓子などを入れると可愛らしく、お茶の時間のもてなしに。食べ物を入れるだけでなく、小物をディスプレイしたり、ミニ裁縫箱にしたり、さまざまに活用できる。お箸や箸置きなども揃っているのでコーディネートを楽しむのもおすすめ。
曲げわっぱ3種 各1050円
<100円均一・その他ディスカウント雑貨>
D.S.催事館
917-5406
   10:00〜18:00 定休日なし
手作り弁当やお菓子を和の器でおしゃれに
小判型の曲げわっぱは、大きさ違いの2種でどちらも1人前のお弁当にぴったりなサイズ。いずれも漆塗りのお値打ち品で、手作りのお弁当がランクアップしそう。小さめの円形2段わっぱは、あられや干菓子などを入れると可愛らしく、お茶の時間のもてなしに。食べ物を入れるだけでなく、小物をディスプレイしたり、ミニ裁縫箱にしたり、さまざまに活用できる。お箸や箸置きなども揃っているのでコーディネートを楽しむのもおすすめ。
弁当パック、紙コップ、レジャーシート 各サイズ100円
<手芸材料・服地・婦人服>
こじま
911-2786
   9:30〜18:30 定休日なし
春の新生活にも便利なバッグを手作りしよう!
「作る楽しみ、着る楽しみ」をテーマに多彩なソーイング用品やボタン、布地を取り揃えている店。お弁当箱が入るバッグや、入学・進学シーズンにお道具入れ袋など、手作りに挑戦してみては?アイロン転写できる型紙を使えば初心者でも簡単に作れるし、必要な材料はすべてここで揃う。かわいい色や柄をコーディネートして、世界でひとつの手作りバッグを作ろう。1階ではミセス向きの婦人服を扱っているので、花冷え対策に春ものジャケットなどもチェックして。
アイロン転写付き型紙
「きんちゃく袋(10種)」
「かんたんバッグ(3種)」
各400円

明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙
<<< バックナンバー


Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai