明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙

 ミニコミ紙「うおんたな」創刊号の巻頭を飾るのは奥さま座談会。「普段あまり魚の棚で買い物をしない」という奥さま4人で、魚の棚商店街のいいとこ、嫌なとこをテーマに本音をぶっちゃけていただきました。

この度、参加下さったメンバー
さん 松が丘北町在住 40代 主婦 明石在住12年
豊中から明石へ。来客など特別な時以外はもっぱらスーパーで買い物。

さん 松が丘北町在住 50代 主婦 明石在住12年
堺出身。家ではよくご主人が魚をさばいて料理してくれるそう。

さん 茶園場町在住 40代 主婦 明石在住40年
実家は桜町。春になるとイカナゴを大量に炊いて知人に送るとか。

さん 桜町在住 40代 主婦 明石在住16年
加古川出身、結婚後ご主人の地元明石へ。週に何度か魚を食べる。

魚 
魚の棚商店街代表 松谷佳邦さん『松庄』代表。
某スーパー鮮魚担当を務めた後、家業の魚屋を継いで13年。

日常の買い物はスーパーマーケットが便利。
ここぞという時には「魚の棚ブランド」が欲しい!
 皆さん、あまり日常的には魚の棚で買い物されないようですが、どんな時に魚の棚で買   い物したいと思われますか?
 遠方の知人に、天ぷらや鯛ちくわをよく送ります。あとはイカナゴを買いに。
 普段の買い物はスーパー。魚の棚ではお遣いもので穴子を買ったりします。
 お土産であげた釘煮を知人が気に入って、それから同じ店のを送ってます。
 魚の棚のブランド力は皆さん感じてはるみたいですね。
 それは大いにありますよ。贈り物なら魚の棚の名前の入ったものを、と思います。

スーパーの安売り広告につられちゃう。
魚の棚って実際、高いの?安いの?
 スーパーで買い物するのはどうしてですか。
  仕事の日は時間に余裕がない。まとめて買い物をすませたいから近くのスーパーに行きます。
Y  魚の棚の魚はもちろん新鮮で良いものだけど、高いというイメージがある。家計のことを考えると安さ優先になって、スーパーの安売りのチラシが入るとついそっちへ。魚の棚では売り出しとかしないんですか?
 年一回だけ売り出しの広告を出してきましたが、これは商店街でも賛否両論あります。魚の棚のいいところは昼網の魚や鮮度にこだわっているお店が多いからです。そんな魚の棚の思いを伝えたいという気持ちから、今回こうしてミニコミ誌を発行することになりました。

愛想悪くされたら、二度と行きたくない!
少量でも気持ちよく買えたら、うれしいのに
Y 魚の棚は一盛りの量が多いでしょう。結婚した当初、夫婦2人には多すぎて、冷凍するん   やったらスーパーで買うのも一緒やなって思いました。
 私はお造りを頼んだら「そんなちょっとの量できへんわ」って言われたことある。うちにした   ら少ない量ではなかったのに、そう言われたらもう買いに行けない。
 少ない量で悪いけどどうしても買いたい、という時もある。
   「申し訳ないけど」っていう気持ちでお願いしてるから、快く受けてくれる店があったら、絶   対また行こうって思いますよ。

活気の良さは好きやけど、もうちょっと落ち着いて見たい!
 私は欲しいものをじっくり見てから選びたい。でもお構いなしにガンガン売り込んでくる店   ありますよね。よく売れてる店では横柄な態度の人も多いです。
 強引に試食すすめられたりしたら「買わなあかん」って気を遣って疲れて、足が遠のいた  っていうのはある。それと、魚の名前とか「煮付けにおすすめ」とか、書いてあったらいい   のに。
 魚の棚の売りの一つは昼網で、新鮮さを何より優先しています。昼網の魚が店に並ぶの   は12時過ぎぐらいなので、お客さんが来る時間とちょうど重なる。だからていねいな説明   を書いたりするのは無理で、口頭での説明になってしまいます。
 なるほど、スーパーと同じことを求めたら、逆に魚の棚の良さが無くなってしまうんです    ね。

魚の棚の魚って全部昼網?
明石以外の魚も多いって聞いたけど。
S どの店も明石の昼網で揚がったのを売ってるんですか  ?
 実際、今は昼網を扱う店の魚屋が少数派になってきています。僕の考えで言えば、やっぱりスーパーでも買える魚ではなく、目の前で揚がった明石の魚を売りたい。でもそれをすべての魚屋に押しつけることはできません。昼網は養殖ものに比べたらリスクも大きいし、それぞれの店の考え方がありますから。あとはお客さんの価値観と判断に任せるしかないです。
 私は人に送るとき「魚の棚から送った」ということが大事やから、それが明石の魚かどうかは気にしない。
 私は明石の昼網でないなら「わざわざ買いに行く甲斐がない」と思う。でもどの魚がそうなのか、よくわからないんです。
 昼網にはそう書いてありますし、あとはお客さんに見極める力を持って欲しい気持ちもあ ります。
僕らはできるだけの情報提供をするし、日々買いにきてもらえば、どれが明石の魚でどれがそうでないか、わかるようになりますよ。

やっぱり清潔感は大切。
くわえタバコなんて、言語道断!
 ある魚屋さんでね、販売してる人がタバコくわえてたんです。そういう店ではやっぱり買い   たくない。
 魚の棚は、まだ卸売りの市場のノリが残ってるところもあります。一軒でもそういう店があ   ったら魚の棚全体のイメージが下がるから、それは絶対直していかなあかん部分やと思   います。紙面でこういうお客さんの意見を載せるというのはさまざまなご意見があろうかと   思いますが、だからこそ挑戦しよう、ということで今日は皆さんにご協力いただきました。   貴重なご意見ばかりで、勉強になりました。ありがとうございました!

この他、駐車場がよくわからない、どこが割引駐車券を発行してるかよくわからないという意見も出ました。これはとくに重要な問題なので、次回以降に特集を組んで改めてお伝えします。

座談会は喫茶テンプルで行いました


明石・魚の棚をもっと知りたい、楽しく歩いてみたい……情報紙
<<< バックナンバー

 


 


Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai