2020 過去のイベント情報はこちら

歳末から大晦日にかけて
来場される皆様へのお願い

例年、歳末から大晦日にかけて多くの皆様にご来場頂き誠にありがとうございます。今年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、商店街も万全の感染対策を行っておりますが、皆様にも感染拡大回避のご協力をお願いいたします。

●商店街で行っている対策
1.検温機の設置。
2.接客におけるマスク着用。
3.各所に消毒液の設置など。
※各店舗毎に工夫をこらして対策に取り組んでいます。

●皆様に下記事項をお願いいたします
1.3密(密閉・密集・密接)回避のお願い。
2.ご来場の際は必ずマスク着用でお願いします。
3.熱や風邪の症状がある方はご来場をお断りします。
4.ソーシャルディスタンス最低1mの確保に
ご協力をお願いします。
5.こまめに手洗いをお願いします。

魚の棚歳末大売出し開催いたしました
プチガラガラ抽選会
令和2年12月5日(土)〜12月6日(日)
魚の棚歳末大売出し関連イベント
令和2年12月7日(月)〜12月9日(水)
今年は新型コロナウイルスの影響により大変な状況下ではありましたが、最善の感染予防対策を徹底し、恒例の魚の棚歳末大売出しを開催しました。
会場の様子をアップしましたのでご覧ください。
歳末大売出しの様子はこちら


すべてのお客様に
ありがとう
の感謝の気持ちを込めて・・・

毎年恒例!
歳末大売出し開催!!

12月7日(月)8日(火)9日(水)
売出しは朝10時よりスタート!
※プチ抽選会は12月5日(土)6日(日)

今年は新型コロナウイルスの影響により大変な状況下ではありますが、最善の感染予防対策を徹底し、恒例、魚の棚歳末大売出しを実施いたします。 豪華景品が当たるガラガラ抽選会や皆様にお楽しみ頂けるようなイベントをご用意しております。



売出しチラシを見る
※イベント参加・景品の引換えチケットは、
12月5日朝刊折込チラシに掲載しています

まぐろ屋の食堂2号店別棟「ま」イベント開催
「4人(people)の店」

実施期間: 11月7日(土)〜28日(土)の
木・金・土・日曜日 12時〜17時
※尚、水曜日は作家在廊可能な場合のみ
営業します。
会  場: まぐろ屋の食堂2号店別棟「ま」2階
(魚な棚本通り中央南に下がる)
明石市本町1丁目8-11 TEL078-918-0011

明石の潮の香りの漂う魚の棚で、4人のアーティストによる個展を企画しました。芸術の秋の便りとともに、素晴らしい作品の数々をお楽しみください。
こちらは飲食店共有のため、ランチおよび喫茶をご利用ください。また、コロナ感染対策として入場制限をもうけています。

魚の駅市民トイレリニューアル
オープニングセレモニーが
開催されました。

2020年(令和2年)10月17日(土)13:00〜
魚の棚商店街中央にあります「魚の駅 市民トイレの大改修工事」が完了し、オープニングセレモニーを開催いたしました。
会場の様子はこちら

魚の駅 奥の市民トイレが
リニューアルしました。

男女別水洗トイレ、車いす対応トイレ・オストメイト対応、授乳室も完備し、いろんな皆様にご利用して頂きやすくなりました。
詳細はこちら

コロナ対策の啓もう活動!
商店街マスコットキャラクター「タイちいとタコちい」と「たこ8」もマスクを付けてコロナ対策!

魚の棚商店街アーケードに「新型コロナ感染予防啓もう活動」タペストリーを掲示!!

新型コロナウイルスの感染の感染が懸念される中、商店街でも感染予防に努力しています。

そこで、感染予防啓もう活動の一環として、楽しみながら感染予防対策が行えるタペストリーを作成し掲示しました。

8種類、アーケード上部をご覧ください。
詳細はこちら

魚の駅(市民トイレ)
リニューアル工事のお知らせ

期間:2020年9月末まで(予定)
工事期間中のトイレ使用協力店として永楽堂様店舗でのご利用をお願いしております。尚、永楽堂様のご厚意でご利用させていて頂いておりますので、ご使用の際は清潔なご利用をお願い致します。
また、「パピオス明石」「ピオレ明石」の市民トイレもご利用ください。





新型コロナウイルス感染症により、大きな影響を受けている地域経済の回復を図るとともに、消費者の家計への支援、また売上が減少した明石の商店街への支援を目的に明石市・兵庫県 商店街支援緊急経済対策事業として3割おトクなプレミアム付き商品券が発行されました。

【あかし3割おトク商品券公式サイト】
http://www.hyogo-otoriyose.com/akashi-otoku/

8月お盆時期の各店舗休業日のお知らせ
8月の各店舗の営業日・休業日等をお知らせいたします。
店舗一覧表はこちら





新型コロナウイルス感染症により、大きな影響を受けている地域経済の回復を図るとともに、消費者の家計への支援、また売上が減少した明石の商店街への支援を目的に明石市・兵庫県 商店街支援緊急経済対策事業として3割おトクなプレミアム付き商品券を発行されます。



【あかし3割おトク商品券公式サイト】
http://www.hyogo-otoriyose.com/akashi-otoku/


【黒谷商店】
土用の丑の日の販売に関しての
お願いとお知らせ

2020年7月21日(火)土用の丑の日は例年通り列に並んでの購入となりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため下記の内容をお守りくださいますようお願い致します。
皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。
・体調の優れない方はご遠慮ください
・必ずマスク着用をお願いします
・代表者様のみ列にお並びください
・前後の間隔をあけてお並びください
・店員の指示には必ず従ってください



うなぎを食べて夏バテを吹き飛ばそう!!
<魚の棚での販売店>
・黒谷商店
お店の情報はこちら

今年の半夏生「明石だこの日」は
7月1日(水曜日)です
半夏生には「明石だこ」を食べよう!

半夏生とは?

半夏生(はんげしょう)とは、夏至から数えて十一日目からの五日間をいいます。昔から夏至から半夏生に入るまでの間に、田植えを終わらせるのが良いとされており、田んぼの神様をおまつりしたといわれています。関西では、半夏生の日にタコを食べる習慣があります。これは、タコに含まれるタンパク質やタウリン、亜鉛が疲労回復、夏バテ防止によいとされているから。またタコの足のように、稲の根っこが地面にしっかりと根付きたくさんの穂をつけるように、との願いもこめられていました。

令和2年魚の棚七夕飾り
現在、開催中です。
今年は新型コロナウイルスの影響で実施が危ぶまれましたが、
この状況下が世の中が良くなっていく願いを込めて七夕を飾ることを決めました。
毎年の七夕笹の数は若干少なくなっていますが、
ご覧いただき夏の風物詩をお楽しみください。
詳細はこちら

【あかし多幸】
6月1日より営業時間・定休日変更のお知らせ

[営業時間] 平日11:00〜16:00・土日11:00〜18:00
[定 休 日 ] 無休営業(不定休あり)
※6月1日より鯛茶漬と鯛の漬けの販売を再開いたします
詳しくはこちら

【うどん居酒屋 海士麺蔵】
リニューアルオープンしました!!

うどんを中心とした居酒屋メニューを取り揃えております。
こだわりのうどんは店主自身が食べ歩き、本場の讃岐から直接仕入れています。居酒屋メニューは、明石で取れる朝採れ、昼網にこだわり、新鮮で美味しいお刺身、天ぷら等、鯛・タコ・穴子の「明石愛にあふれた料理の数々」をご用意しております。
詳細はこちら

【助六御膳】
閉店のお知らせ

諸事情により、5月25日をもちまして閉店する運びとなりました。
長きにわたるご愛顧ありがとうございました。
特集!!今が旬!
明石の桜鯛!!

明石の春の旬魚、「桜鯛」を使ったレシピを大公開!
みなさんもご家庭でチャレンジしてみて下さい!

桜鯛の特徴・絶品レシピはこちら

明石たこ大使さかなクンが魚の棚に!
6月20日、あかしこども広場(パピオスあかし5階)で開催された「ギョギョ工作ルームオープンのミニイベント」の終了後に、泉明石市長さんと共に来られました。
おさかなクンのイラストが入ったマンホールをご覧になられたり、明石名物明石焼を召し上がっていただきました。
詳細はこちら

「ガチャピンちゃんねる【公式】」とのコラボによる
東播磨観光・グルメPR動画が公開されています

東播磨地域の架空アイドル「東播磨ちゃん」の
第2弾PR動画は「ガチャピンちゃんねる【公式】」とのコラボ!!
東播磨の観光プロモーションをガチャピンと一緒にぜひご覧ください!
3月20日(金)より配信中の動画は、
「商店街全部使って本気のかくれんぼやってみたよ! 」で
魚の棚商店街が紹介されています。
ガチャピンちゃんねる【公式】(Youtube)はこちら
東播磨県民局では、東播磨地域(明石市・加古川市・高砂市・稲美町・播磨町)の観光地やグルメの魅力を広く発信するため、人気YouTubeチャンネル「ガチャピンちゃんねる【公式】とコラボしたPR動画を制作し公開しています。

駐車割引券をお渡しできる駐車場に「GSパーク明石魚の棚前」が追加されました
詳細はこちら

明石逸品ガイドブック
20
20年度版
発行されました

明石がおすすめするお店の逸品がたくさん紹介されています。
明石観光案内所、魚の棚商店街魚の駅でも配布しておりますので、
ガイドブック片手に明石のまちを散策してください。

明石逸品オフィシャルサイトはこちら

明石の春を告げる「イカナゴくぎ煮」好評販売中!!

3月6日を最後に今年シーズンのイカナゴ漁は終了いたしました。
しかし、加工された明石名物「新子イカナゴくぎ煮」は、好評販売中です。
定番の味付けから、ゆず風味、クルミ入りなど色んな「くぎ煮」が店頭に並んでいます。
明石の春を告げる旬の味をご家庭でご贈答用に是非お求めください。ご来店お待ちしております。
春を告げる魚 いかなご漁が解禁!
播磨灘の「イカナゴ新子漁」が解禁となりました。魚の棚商店街の鮮魚店では、
恒例の「イカナゴ新子」の販売が行われます。
毎日港から水揚げされたばかりの新鮮な「イカナゴ新子」が商店街に直送され、店頭に並べられます。
当日の入荷量、入荷時間、販売価格等は店舗ごとに異なりますので各店舗へお問い合わせください。
新子はそれぞれのお店で春の味覚「くぎ煮」や「釜揚げ」として炊き上げられ、
順次店頭に並べられますのでぜひお買い求めください。
また、青果店では、くぎ煮作りに必要なレモンやしょうがも販売しています。
※現在今年も不漁の状況です、販売状況に関しては各鮮魚店にお問い合わせください。
※日曜日は禁漁日のため、イカナゴ新子漁は行われません。
※天候・漁獲状況により、取り扱いがない場合がございます。
現在のいかなご入荷状況
不良ながら「新子いかなご」は入荷しています。
入荷時刻は未定ですので取扱店舗までお問い合わせください。
また、珍味取扱店を中心に春の風物詩「新子いかなごくぎ煮」の珍味は絶賛販売中です。
定番の味付けから、ゆず風味、クルミ入りなど様々なくぎ煮を販売しておりますので
ご家庭用にご贈答用に是非おお求めくださいませ。

<今後のいかなご漁の情報>
※大阪湾終漁(播磨灘のみ)
尚、明日3月5日は全域で休漁、6日以降の漁は未定となっています。

大好評開催中!!
ニンテンドー
スイッチライトが
当たる!!

明石なるほどクイズラリー
期間限定イベントが開催!

期間中、明石逸品ガイドブック登録店の店頭に、明石にまつわるクイズの「QRコードPOP」が掲示されています。
スマートフォンでQRを読み取ってクイズのページにアクセスし、3択の答えの中から正解を選び応募用紙にてご応募ください。
クイズは全部で12種類存在します。
正解者の中から抽選の上、素敵な景品をプレゼントいたします。

イベント期間:2月21日(金)~3月15日(日)
<応募用紙配布場所>
・QRクイズPOP掲示店舗(逸品登録店舗)
・魚の駅(魚の棚商店街中央)
・ピオレ明石東館インフォメーション
・アスピア明石インフォメーション / その他
応募締切:3月15日(日)消印有効


詳しくはこちら

いかなごくぎ煮コンテストについて
毎年3月に開催しております、町衆明石主催の「いかなご釘煮コンテスト」は今年は開催されません。
ご了承ください。

明石のりまつり

日 時: 1月18日(土)11:00〜14:00
会 場: あかし市民広場
五大ブランド海苔のPR販売、明石商業校生が「のりパン」を販売、「明石のり」を使った料理の振る舞い、ゲームで明石のりをゲット、など明石のりを堪能できるイベントです。
ぜひお越しください!

ポスターを見る

年末年始に伴う各店舗の営業日・休業日について
年末年始に伴う各店舗の営業日・休業日等をお知らせいたします。
店舗一覧表はこちら

2019年年末の魚の棚の様子
2019年の年末の魚の棚はお正月商品を買い求めるお客様で賑わいました。
その他写真はこちら

魚の棚歳末大売出し開催いたしました
プチガラガラ抽選会
 令和元年11月30日(土)〜12月1日(日)
魚の棚歳末大売出し関連イベント
 令和元年11月30日(土)〜12月4日(水)
毎年恒例の「魚の棚歳末大売出し」を開催しました。
今年も皆様にお楽しみ頂けるようなイベントが盛りだくさんで、連日多くの方々にお越し頂き、大変活気あふれる3日間となりました。誠にありがとうございました!
会場の様子をアップしましたのでご覧ください。
歳末大売出しの様子はこちら

絵葉書展開催中
とっても素敵な絵葉書がたくさん集まりました。
皆様の数々の力作をどうぞご覧ください。
詳細はこちら

【D.S催事館】
F.G.S.KOBEの2Fへ移転しました!!

百円均一(税込)のお店「D.S催事館」が、「F.G.S.KOBE」の奥にある階段を上がって2階に移転しました。
詳細はこちら



Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai