2019 過去のイベント情報はこちら

詳細情報解禁!!! 
詳細を見る

すべてのお客様に
ありがとう
の感謝の気持ちを込めて・・・
毎年恒例!
歳末大売出し開催!!

12月2日(月)3日(火)4日(水)
売出しは朝10時よりスタート!

毎年恒例の「魚の棚歳末大売出し」を開催します。 豪華景品が当たるガラガラ抽選会や今年も皆様にお楽しみ頂けるようなイベントを盛りだくさんご用意いたしております。


※写真は昨年のものです


明石のまちを、チケット片手に食べ歩くイベントが開催されます!
バル参加の飲食店で自慢の一皿と一杯をご賞味あれ!
開催日:2019年11月8日(金)・9日(土)
会  場:明石駅前周辺(明石バル参加店舗)

※バルメニュー提供時間は各店舗により異なります
前売チケット販売期間 11月5日(火)まで
明石まちなかバルのオフィシャルサイトはこちら

東洋カーマックス(駐車場)が10月27日(日)をもって閉鎖されます
現在魚の棚商店街の店舗よりお渡ししている東洋カーマックスのサービス券(50円券、1時間券)は
10月28日(月)以降使用できません
のでご注意ください。

魚の棚のビアガーデンが開催されました
8月28日(水)、青空楽市にて魚の棚第4回ビアガーデンが開催されました。
会場の様子はこちら

魚の棚のビアガーデンが開催されました
8月21日(水)、青空楽市にて魚の棚第4回ビアガーデンが開催されました。
会場の様子はこちら

明石城まつり2019
日時: 2019年10月12日(土)・13日(日)・14日(月祝)
会場:明石公園(小雨決行)
明石城の歴史を学び感じるイベントや、明石の魅力満載のイベントが盛り沢山!!パワフルなどんとこいまつりのステージなど、パフォーマンス部門もにぎやかです!
皆さまぜひお越しください!
詳しい内容はこちら

明石市の園児・小学生のうちわ絵展開催中
明石市の幼稚園・保育園の園児、小学校の児童たちが作った力作のうちわが、順番に魚の駅に展示されています。
詳細はこちら

明石魚の棚ライブ×
青木酒造のお酒×ビアガーデン

日 時:2019年10月6日(日)【入場無料】※雨天中止
      開場11:30/ 開演:12:00 / 終演15:00
会 場:魚の棚商店街「青空楽市」

唄と日本酒とビールを楽しむ時間。
明石の飲食店のブースも多数並びます。
ぜひお越しください。
詳細はこちら

8月お盆時期の各店舗休業日のお知らせ
8月の各店舗の営業日・休業日等をお知らせいたします。
店舗一覧表はこちら

半夏生七夕夜市 浴衣撮影イベント
7月6日(土)に開催された半夏生七夕夜市の浴衣撮影イベントでは、浴衣でお越し頂いたお子様を対象にプロのカメラマンの撮影会が行われました。
七夕夜市を、色とりどりの浴衣で盛り上げて頂いた皆様のショットをご紹介します。
皆様のお写真はこちら

魚の棚 半夏生七夕夜市が開催されました!
7月6日(土)、魚の棚では「半夏生七夕夜市」が開催され、
多くのお客様で賑わいました。
魚の棚本通りと銀座通りには活気あふれる夜店が並び、浴衣でお越しいただいたお子様の撮影会、冷やしスイカの振る舞い、タコのぬいぐるみ釣り、ジャズライブなどのイベントもあり、楽しい夏の夜のひと時となりました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
会場の様子はこちら


2019年7月6日(土) 18:00〜21:00
会場●魚の棚商店街を中心にその付近
※雨天決行、当日悪天候の場合は7月27日(土)に延期されます
魚の棚を中心に年に一度の楽しい夜市。魚の棚のお店の特別販売から綿菓子・くじ引き・かき氷・金魚すくい・ゲームなど楽しい夜店がたくさん並びます。ぜひ、ご家族揃ってみんなでお越し下さい!!
※当日17:00~23:00の間、車輌・バイク・自転車の通行ができませんのでご了承ください。
詳細はこちら

時のウィーク2019が開催!
時のまち明石のお祭り。今年のテーマは
『「令和」の幕開け!
未来へ踏み出し魅力あふれる明石!! 』


詳細はこちら(時感動推進会議オフィシャルページ)


明石のまちを、チケット片手に食べ歩くイベントが開催されます!
バル参加の飲食店で自慢の一皿と一杯をご賞味あれ!
開催日:2019年6月7日(金)・8日(土)
会  場:明石駅前周辺(明石バル参加店舗)

※バルメニュー提供時間は各店舗により異なります
前売チケット販売期間 6月4日(火)まで
明石まちなかバルのオフィシャルサイトはこちら

明石の旨いもんと蔵元渾身の地酒を楽しむ
「饗宴のとき」が開催されました

5月19日(日)、青空楽市にて、明石の旨いもんと蔵元渾身の地酒を楽しむ「饗宴のとき」が開催されました。たくさんの種類の地酒が並び、魚の棚のフードブースも多くのお客様で賑わいました。
会場の様子はこちら

大型GWに伴う各店舗の営業日・休業日について
大型GWに伴う各店舗の営業日・休業日等をお知らせいたします。
店舗一覧表はこちら

春旬祭が開催されました!
3月9日(土)に、魚を楽しむまち明石の「春旬祭」が開催されました。
銀座商店街アーケード下には数々のブースが出店し、 明石駅周辺やあかし市民広場では楽しいイベントやコンサートが多数行われ、また、魚の棚商店街の魚の駅では、毎年恒例町衆明石主催「私の味自慢くぎ煮コンテスト」が開催されました。

会場の様子はこちら



イカナゴくぎ煮作りに
  挑戦してみよう!
  (広報誌「うおんたな24」より)

イカナゴ新子漁の最新出漁状況は
  こちら(兵庫県漁連ホームページ)


イカナゴ漁が解禁された
  魚の棚商店街の様子はこちら

いかなご新子漁が解禁されました!
3月5日(火)より、播磨灘の「イカナゴ新子漁」が解禁となりました。魚の棚商店街の鮮魚店では、恒例の「イカナゴ新子」の販売が行われます。毎日港から水揚げされたばかりの新鮮な「イカナゴ新子」が商店街に直送され、店頭に並べられます。
当日の入荷量、入荷時間、販売価格等は店舗ごとに異なりますので各店舗へお問い合わせください。
新子はそれぞれのお店で春の味覚「くぎ煮」や「釜揚げ」として炊き上げられ、順次店頭に並べられますのでぜひお買い求めください。
また、青果店では、くぎ煮作りに必要なレモンやしょうがも販売しています。
※日曜日は禁漁日のため、イカナゴ新子漁は行われません。
※天候・漁獲状況により、取り扱いがない場合がございます。
※いかなご漁は終了しました。


※ 写真は去年のものです

いかなご新子漁解禁!!


いかなご新子漁解禁日が決定しました!

この日から魚の棚でも、
店頭にいかなごの新子が続々と入荷します。
イカナゴ新子漁の最新出漁状況はこちら
 (兵庫県漁連ホームページへ)

明石の春のお祭り「春旬祭2019」
魚の棚をはじめとする明石駅周辺の商店街が、
魚を楽しむまち・明石として今年も「春旬祭」を開催します。
この機会に明石の『春』を満喫して下さい。
●日時● 3月9日(土) 10:00〜16:00
●場所● JR・山陽電鉄明石駅周辺の商店街
(※イベントによって開催時間が異なります/雨天決行)
春旬祭のポスターを見る
春旬祭のチラシ(詳細)はこちら

うおんたな情報紙
第28号が発行されました!

魚の棚生誕400周年記念特別号!
今年、明石城築城400年とともに
魚の棚は設立400周年を迎えます。
明治5年創業「林喜商店」4代目、林祝雄さんに
魚の棚の歴史や想い出をお聞きしました。
歴史年表でわかりやすく解説もしています。
魚の棚の新店舗情報は過去最多11店舗!ぜひチェックを!!
詳しくはこちら

稲爪神社のえべっさんと大黒さんが
魚の棚にやってきました

1/9(水)、10(木)、11(金)は十日戎
です。
明石の稲爪神社と岩屋神社では、
福引で魚の棚の商品券が当たります。

大衆演劇900名様ご招待

開催日時:3月5日(水)
昼の部●13:00〜15:30 夜の部●17:30〜20:00
会  場:明石市民会館中ホール

加盟店(ポスター掲示店)にご来店いただきますと、
応募専用ハガキをプレゼントいたします。
応募締切 1月25日(金)<当日消印有効>

詳しくポスターを見る

明石のり・恵方巻週間が始まります

期間:1月19日(土)〜2月3日(日)
(※参加店舗のみで実施。
  詳細はパンフレットをご覧ください。)


明石の名店で明石のりにちなんだ趣向を凝らしたメニューを
期間限定でご用意しております。
魚の棚からも参加店舗がございますので、
ぜひ皆様ご賞味ください!!

パンフレットを見る

【うなぎ 黒谷】
店舗情報ページを追加しました!!

炭火焼うなぎ専門店 黒谷商店が、焼き立ての自慢のうなぎをお客様に召し上がっていただきたいと堂々オープンしました。
四季を通じて厳選された最高級のうなぎを使用し、目の前の備長炭で、秘伝の特製ダレにからめながら丹念に焼き上げます。
うなぎは、ふっくら香ばしく肉厚で、上品な味わいの逸品です。
詳細はこちら
【OCEAN WIND】
店舗情報ページを追加しました!!

マスターの座右の銘は「No Liquor No Life」。
気軽に立ち寄れるあたたかい雰囲気のカジュアル酒場です。
お店のスタッフ、お客様、全員で乾杯するので、みんな飲み仲間!
大人の社交場でワイワイ楽しく盛り上がりませんか?
マスターの人柄とトークで、笑顔あふれるひと時をお楽しみ下さい。
詳細はこちら
【明石串カツ うおんかつ】
店舗情報ページを追加しました!!

明石と言えば鯛・蛸・穴子。当店では蛸や穴子の串カツや、天使の海老、キスなど海鮮の串カツがおすすめです。
普通の串カツのソースではなく、とろみをつけた「鯛出汁」にくぐらせてお召し上がりいただくスタイルをとっています。
もちろん海鮮との相性抜群、あっさりした味わいで、しつこさがなく何本でもお召し上がり頂けます♪
詳細はこちら
【いも八&ラ・プチット】
店舗情報ページを追加しました!!

岩岡産の新鮮な無農薬野菜を取り扱っています。
冬の時期にはオーナーが自ら香川県へ出向き、地元のみかん農家から仕入れてくる柑橘系果物がおすすめです。小原紅、はるみ、せとか、でこぽん、など豊富に取り揃えております。また、秋〜春にかけては種子島の「安納芋」「紅はるか」などの石焼き芋を販売しています。
詳細はこちら
【明石料理 あかし亭 あなご】
店舗情報ページを追加しました!!

明石のまえもんの新鮮な魚介を仕入れています。中でも、美味しい穴子を皆様に食べてもらいたい!という思いで、年々希少価値が上がっている伝助穴子を仕入れ心を込めて調理いたしております。
300g以上の大きさの伝助穴子は、明石海峡の恵みを受けて育ち、早い潮流で鍛えられた身は引き締まり、肉厚で身が柔らかいのが特徴です。あなご料理の種類の豊富さは当店自慢のひとつです。
詳細はこちら
【スタンド★みなみ】
店舗情報ページを追加しました!!

ほっとするアットホームな雰囲気と家庭料理がほっこりやさしい立呑み居酒屋です。お店自慢は、四川風ピリッと辛く、やみつきになる特製マーボー豆腐(350円)。また、手作りシューマイや砂肝ときのこのアヒージョ(パン付)も、まさに“おかんの味”と思える一品です。全てなくなり次第終了となります。
お客様の一日の疲れの癒しになればと思っておりますので、お気軽にお立ち寄りください♪
詳細はこちら
【よし川】からのお知らせ
2月2日、もしくは2月3日に、「明石焼1箱とたこめしの素1つ」を地方発送でご注文された男性のお客様、よし川よりお知らせしたいことがございますので、ご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
TEL:078-911-8311
【燻製居酒屋KUN-KUN】
店舗情報ページを追加しました!!

燻製の美味しさ素晴らしさを存分に味わうことのできる燻製専門の居酒屋です。店内に燻製器があり、毎日モクモク燻製しています。
定番のお肉系から明石ならではの魚介など、燻製すると食材のうま味が凝縮され、けむりの独特の香りと相まって風味が増します。
燻製に興味があるお客様、ぜひご来店ください♪
燻製に対する考え方の幅が広がると思います。
詳細はこちら
【寄道酒場 ひめ】
店舗情報ページを追加しました!!

魚の棚に気軽に立ち寄れる居酒屋をコンセプトに営業しております。お酒に良く合う、アジフライや焼き厚揚げ、牛スジどて煮などちょっとした一品物や揚げ物をご用意しております。その日の当店おすすめメニューは、日替わりでボードに記載しておりますのでお楽しみに♪ 親しい仲間とわいわい楽しい時間を提供できればと思っていますので、ぜひ一度、お立ち寄りください。
詳細はこちら
【永楽堂】
店舗を改装いたしました!

店舗の改装が終わり、リニューアルオープンしています。
ぜひお越しください!
詳細はこちら
【鮨 縁】
店舗情報ページを追加しました!!

間接照明を使ったモダンな空間に網代天井がよく映える、魚の棚商店街にたたずむ隠れ家的な鮨店です。
明石だけでなく、各地から直接仕入れている厳選された新鮮素材とこだわりの鮨飯を、大将が一貫一貫丁寧に握ります。
高級感漂う店内の雰囲気を味わいつつ、 四季折々の厳選素材を使った本格握り鮨をご堪能ください。
詳細はこちら
【マグロとウニ 鉄板酒場 魚鉄 明石店】
店舗情報ページを追加しました!!

全国から仕入れた四季折々の新鮮な海の幸、山の幸を心を込めて調理致します。
特に当店名物のマグロの刺身は絶対に食べて頂きたい逸品!毎回、30キロオーバーの長崎産本マグロを1匹仕入れていますので、最高級マグロをお安くご提供させていただいております。刺身はもちろん、いろいろなマグロ料理をご堪能いただけます。
詳細はこちら
【うお左衛門】
店舗情報ページを追加しました!!

当店は魚介の鮮度を大切にし、とにかく新鮮な魚をお客様にお召し上がりいただくことにこだわりを持って営業しております。明石や神戸など、瀬戸内の魚から、遠くは九州や北海道まで、幅広く色々な旬の魚介を取り揃えて、いつでも活きの良いお魚を使ったお料理を提供しています。
詳細はこちら
【未 来】
店舗情報ページを追加しました!!

魚の棚で干物・海産珍味の製造・販売をしています。
お店の商品のほとんどは手作りにこだわり、魚は季節によって最高なものを使用しています。
詳細はこちら

明石のりまつり

日 時: 1月20日(日)11:00〜14:00
会 場: あかし市民広場
五大ブランド海苔のPR販売、明石商業校生が「のりパン」を販売、「明石のり」を使った料理の振る舞い、ゲームで明石のりをゲット、など明石のりを堪能できるイベントです。
ぜひお越しください!

ポスターを見る

年末年始に伴う各店舗の営業日・休業日について
年末年始に伴う各店舗の営業日・休業日等をお知らせいたします。
店舗一覧表はこちら

今年も大漁旗を飾っています!


  



Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai