2016 過去のイベント情報はこちら

2016年魚の棚の大晦日

平成28年12月31日(大晦日)、
魚の棚はお正月商品を買い求めるお客様で賑わいました。
たくさんのお客様にお越し頂き、
誠にありがとうございました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
魚の棚の大晦日の様子はこちら

魚の棚恒例 歳末大売出しを開催しました
12月5日(月)・6日(火)・7日(水)の3日間にわたり、毎年恒例の「魚の棚歳末大売出し」を開催しました。
今年も皆様にお楽しみ頂けるようなイベントが盛りだくさんで、連日多くの方々にお越し頂き、大変活気あふれる3日間となりました。誠にありがとうございました!
会場の様子をアップしましたのでご覧ください。
歳末大売出しの様子はこちら

絵葉書展開催中 〜12月20日まで
とっても素敵な絵葉書がたくさん集まりました。
皆様の数々の力作をどうぞご覧ください。
詳細はこちら

毎年恒例!
歳末大売出し開催!!


12月5日(月)6日(火)7日(水)
売出しは朝10時よりスタート!

毎年恒例の「魚の棚歳末大売出し」を開催します。 豪華景品が当たるガラガラ抽選会や今年も皆様にお楽しみ頂けるようなイベントを盛りだくさんご用意いたしております。


※写真は昨年のものです
チラシの内容を見る


パラリンピック テニス銅・上地選手防犯活動や交通安全をPR
11月26日、リオデジャネイロ・パラリンピックの車いすテニスで銅メダルに輝いた上地結衣選手(22)が魚の棚をパレードするなど、防犯活動や交通安全をPR。
魚の棚の様子はこちら


明石まちなかバルが開催されました
11月12日(金)・13日(土)に明石まちなかバルが開催され、明石のまちはバルで飲み歩く人でにぎわいました。
魚の棚もバル参加店に長打の列ができ、大盛況でした。
魚の棚の様子はこちら

魚の棚 歳末大売出しまでの
カウントダウンが始まりました!

今年も魚の棚最大のイベント、歳末大売り出しが
12月5日(月)・6日(火)・7日(水)に開催されます。
魚の棚商店街では看板が設置され、開催までのカウントダウンが始まりました。

「肉祭−MEAT FESTIVAL−」が開催されました
11月6日(日)に青空楽市で肉祭が開催され、たくさんの方々が来場されました。美味しいお肉とアーティストの方々のステージ、豪華賞品が当たる大抽選会などで、大いににぎわいました。

明石出身の落語家 桂阿か枝さん 寄席
at
助六御膳
明石出身の落語家の桂阿か枝さんが助六御膳で寄席を行います。
こころから笑える落語をお楽しみください。
桂 阿か枝さん 第3回うおんたな寄席
日 時:10月12日(水)16:00〜 二席
場 所:助六御膳2F

木戸銭:2,000円 ※お食事補助券500円付
詳しくはこちら

今年も秋祭りの季節がやってきました
【10月9日日曜】
魚の棚に稲爪神社・岩屋神社の御神輿が・・・

その他写真はこちら

大衆演劇場「明石ほんまち三白館」の練りが
行われました


10月9日(日)、明石ほんまち三白館の大衆演劇の練りが行われ、魚の棚はいつもと違う雰囲気に。みなさま、ぜひ大衆演劇を楽しみに三白館にもご来場ください。
その他写真はこちら


明石のまちを、チケット片手に食べ歩くイベントが開催されます!
バル参加の飲食店で自慢の一皿と一杯をご賞味あれ!
開催日:2016年11月11日(金)・12日(土)
会  場:明石駅前周辺(明石バル参加店舗)

※バルメニュー提供時間は各店舗により異なります
前売チケット販売期間 10月21日(金)〜11月8日(火)
明石まちなかバルのオフィシャルサイトはこちら

魚の棚ビアガーデン最終日
8月31日(水)青空楽市、この夏最後のビアガーデンが開催され、大盛況に終わりました。ありがとうございました。
なお、余ったビアガーデンチケットは、平成28年9月15日まで魚の棚商店街加盟店で1枚100円の金券としてご利用いただけます
会場の様子はこちら

魚の棚第2回目のビアガーデンが開催されました

8月24日(水)、青空楽市にて第2回目のビアガーデンが開催されました。
今回もたくさんのお客様にお越しいただき、ライブやマグロの解体などのイベントもあり、会場は大盛り上がりでした。
会場の様子はこちら

明石城まつりが開催されます

日 時:10月8日(土)・9日(日)(小雨決行)
会 場:明石公園

重要文化財である明石城の櫓の一般公開や、B-1グランプリでおなじみの「あかし玉子焼(明石焼)」をはじめ、明石の食も楽しめます。4つのダンスステージでは各ダンスチームが元気いっぱいのダンスを披露し、たくさんのブースも並ぶお祭りイベントです。

詳しくはこちら

魚の棚のビアガーデンが開催されました

8月17日(水)、青空楽市にて魚の棚で初めてのビアガーデンが開催されました。
たくさんのお客様にお越しいただき、第1回目は大盛況に終わりました。
会場の様子はこちら

魚の棚×YEBISU ビアガーデン開催します!
魚の棚で初めて開催するビアガーデン。
冷たいビールとおいしい料理で夏の暑さを吹き飛ばそう!
実施日:8/17(水)・24(水)・31(水)
営業時間:17:00〜21:00
会 場:青空楽市

前売りチケット1,000円(100円券11枚綴り)販売中!!!
販売場所:●魚の駅・魚の棚事務所
       ●黒谷商店 ●鮮魚 まる真 ●あかし多幸
       ●鮪屋 海路 ●松庄●座古海産 ●白川南店
       ●魚食菜 ひらいじぃ●森谷商店 ●三ツ星蒲鉾
       ●Rosso ●N°123 ●立ち飲み処 穴蔵 田中
販売期間:各日共、開催日前日の正午12時まで

詳細はこちら

なつチャレまつりが開催されました

7月17日(日)青空楽市にて、夏のお祭り「なつチャレまつり」が開催されました。遊びに来てくれた子供たちは、タコつかみ体験やボルダリング、わた菓子作り、金魚すくい大会など、元気いっぱいに楽しんでいました。
詳細はこちら

半夏生七夕夜市 浴衣撮影イベント
7月2日(土)に開催された半夏生七夕夜市の浴衣撮影イベントでは、浴衣でお越し頂いたお子様を対象にプロのカメラマンの撮影会が行われました。
七夕夜市を、色とりどりの浴衣で盛り上げて頂いた皆様のショットをご紹介します。
皆様のお写真はこちら

魚の棚 半夏生七夕夜市が開催されました!
7月2日(土)、魚の棚では「半夏生七夕夜市」が開催され、
魚の棚本通りから銀座通りまでたくさんの夜店が並びました。
明石ダコ釣り、浴衣でお越しいただいたお子様の撮影会、冷やしスイカの振る舞いなどのイベントもあり、多くのお客様で賑わいました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
詳細はこちら

明石市の園児・小学生のうちわ絵展開催中

期 間:7月1日(金)〜9月10日(土)
明石市の幼稚園・保育園の園児、小学校の児童たちが作った力作のうちわが、9/10まで順番に魚の駅に展示されています。
詳細はこちら

魚の棚 半夏生七夕夜市イベント
七夕飾り実施中!


思い思いの短冊、色とりどりの七夕飾りで魚の棚全体が華やかに飾られています。ぜひ、ご覧くださいませ。

詳細はこちら

大衆演劇の一座のお練りがありました

6月5日(日)大衆演劇の一座のお練りがあり、生演奏・阿波踊りで魚の棚商店街をお練り歩きしていただきました。

お練りの様子はこちら

「明石ふれあい☆ミニミニフェスタin魚の棚」
が開催されました!

5月29日(日)、魚の棚「青空楽市」にて、“明石ふれあい☆ミニミニフェスタin魚の棚”が開催されました。
主催:明石障がい者地域ケアネットワーク、明石市
主管:明石ふれあいミニミニフェスタ2015実行委員会
後援:(一社)明石まちづくり推進室
強力:明石市社会福祉協議会
手話カフェのほか焼きそばなどの飲食ブース、社労士会や司法書士会の相談ブースなどが並び、魚の棚の青空楽市は多くのお客様でにぎわいました。
会場の様子はこちら

「青空楽市」春フリマが開催されました!
5月21日(土)・22日(日)に、魚の棚青空楽市にて、春のフリーマーケットが開催されました。
暑い日差しの中、たくさんのお客様が来場され、大盛況に終わりました。
会場の様子はこちら

黒谷商店“うなぎ”とたなか酒店“兵庫の地酒”
2日間限りのコラボレーションイベントが
開催されました!

5月3日(火)・4日(水)に、魚の棚青空楽市にて、黒谷商店の“うなぎ部位串焼き”と、たなか酒店の“明石の地酒「来楽」・姫路の地酒「幸彦山」”のマリア―ジュをお楽しみ頂けるイベントが開催されました。
詳細はこちら

なつチャレまつり開催!

日 時:7月17日(日)10:00〜17:00
場 所:青空楽市

子供たちのための夏のお祭りです!
タコつかみ体験やボルダリング、わた菓子作り、金魚すくい大会など、夏の思い出にいかがですか?かき氷やドリンクなどお店もたくさん出店しますので、ぜひみなさん遊びにいらしてください!
主 催:町衆明石・明石商店街連合会青年部

詳細はこちら



2016年7月2日(土)18:00〜21:00


今年も、七夕飾りで賑やかな魚の棚を中心に年に一度の楽しい夜市を開催します。魚の棚のお店の特別販売から明石ダコ釣り・くじ引き・金魚すくい・ゲームなど楽しい夜店がたくさん並びます。ぜひ、ご家族揃ってみんなでお越し下さい!!

“時ののど自慢大会♪”を、26日(日)に開催します
時のウィーク2016のイベントの一環で予定されていた“時ののど自慢大会”が、雨のため26日(日)に延期になりました。出場者は引き続き募集中です!お待ちしております!
日 時:6月25日(日)10:00〜17:00
場 所:魚の棚商店街内 青空楽市
●出場希望者問い合わせ● 078-911-3361

明石・時のお祭り“
時のウィーク2016が開催されます


今年の時のウィークのテーマは
『橋もかける 絆もかける 時もかける'90』
1990年代をテーマに開催します。
詳細はこちら(時感動推進会議オフィシャルページ)


明石のまちを、チケット片手に食べ歩くイベントが開催されます!
バル参加の飲食店で自慢の一皿と一杯をご賞味あれ!
開催日:2016年6月3日(金)・4日(土)
会  場:明石駅前周辺(明石バル参加店舗)

※バルメニュー提供時間は各店舗により異なります
前売チケット販売期間 6月16日(月)〜6月2日(木)
明石まちなかバルのオフィシャルサイトはこちら

青空楽市
「ゴールデンウィーク出店料割引キャンペーン

期 間:4月29日(祝)〜5月8日(日)

ゴールデンウィーク期間、
青空楽市出店料の割引をいたします!
詳細はこちら

青空楽市「ダンボールめいろ」開催!!
日 時:4月29日(祝)〜5月 8日(日)
    10 :00 〜17 :00
対 象:小学生以下
料 金:1回200 円(参加賞のおもちゃ付)
その他:雨天中止、スーパーボールすくい他、
    子供向けミニゲーム (1 回200円)あり
協 賛:セッツカートン(株)

明石商業高校野球部のみなさん、
たくさんの感動をありがとうございました!

3月28日(月)、第88回選抜高等学校野球大会準々決勝(明石商業vs龍谷大平安)を魚の棚商店街でパブリックビューイングを行いました。
詳細はこちら

パブリックビューイングで、
明石商業高等学校を応援しよう!

春の選抜高校野球大会、明石商業高校の二回戦(VS東邦高校)が、3月26日(土)11:30より試合開始です。
魚の駅東隣の「青空楽市」スペース奥で、パブリックビューイングを行いますので、ぜひみなさん、一緒に明商野球部を応援しましょう!!

うおんたな情報紙春号
第26号が発行されました!

春の魅力が満載の魚の棚!
旬のいかなごを使ったお料理レシピをご紹介!!
特集!うおんたな店主が選ぶ「ご飯のおとも」。
炊き立ての白いご飯にぴったりなおすすめの一品を教えて頂きました。
魚の駅東隣にオープンした多目的スペース「青空楽市」の詳しい情報もチェック!
詳しくはこちら

今年も明石逸品ガイドマップが発行されました
明石がおすすめするお店の逸品がたくさん紹介されています。
明石駅構内、魚の棚商店街でも配布しておりますので、ガイドマップ片手に明石のまちを散策してください。

●明石逸品マップの中身はこちら●
【表面をダウンロード】 【裏面をダウンロード】

私の味自慢くぎ煮コンテストが開催されました!
3月7日に解禁されたばかりのイカナゴの新子を使った、町衆明石主催「私の味自慢 くぎ煮コンテスト」が、12日(土)、魚の駅隣の広場で行われました。市内外から参加した10名が「くぎ煮」を1キロずつ出品し、自慢の味を競いました。
詳細はこちら

私の味自慢 くぎ煮コンテスト 開催!
町衆明石主催「私の味自慢 くぎ煮コンテスト」が、今年も開催されます。
出品者各家庭の自慢のくぎ煮の味を食べ比べてみませんか?
ぜひ一般審査員として参加し、好みのくぎ煮に投票してください!
日 時:2016年3月12日(土)11時〜14時
場 所:魚の駅隣の広場

新子イカナゴの販売がスタート!
(イカナゴ漁が解禁されました)

3月7日より播磨灘の「イカナゴ新子漁」が解禁となり、魚の棚商店街の鮮魚店では、恒例の「イカナゴ新子」の販売が行われています。生のイカナゴから加工された新子のイカナゴのくぎ煮が店頭に並んでいます。また、イカナゴくぎ煮を作るための食材から道具まで販売されています。
ぜひみなさん、魚の棚へお越しくださいませ。
詳細はこちら

青空楽市がオープンしました!
魚の棚の空きスペースを使った 「青空楽市」が
3月5日にオープンしました。
飲食から物販までいろんなブースが並び、
多くのお客様にお越しいただき、大盛況でした。
会場の様子はこちら

2016年イカナゴの新子漁が解禁!
播磨灘の2016年イカナゴ新子漁 平成28年3月7日(月)解禁!!

3月7日より播磨灘の「イカナゴ新子漁」が解禁となりました。魚の棚商店街の鮮魚店では、恒例の「イカナゴ新子」の販売が行われます。
毎日港から水揚げされたばかりの新鮮な「イカナゴ新子」が
商店街に直送され、店頭に並べられます。
当日の入荷量、入荷時間、販売価格等は店舗ごとに異なりますので各店舗へお問い合わせください。
※日曜日は禁漁日のため、イカナゴ新子漁は行われません。
※天候・漁獲状況により、取り扱いがない場合がございます。
また、新子はそれぞれのお店で春の味覚「くぎ煮」や「釜揚げ」として炊き上げられ、順次店頭に並べられます。
イカナゴくぎ煮作りに挑戦してみよう!
(広報誌「うおんたな24」より)
イカナゴ新子漁の最新出漁状況はこちら
(兵庫県漁連ホームページへ)

※ 写真は以前の販売風景です

明石商業高等学校、春の選抜高校野球大会に出場決定!
明石商業高等学校が、春の選抜甲子園に出場します。
魚の棚でも横断幕を掲げて応援しています。
選手のみなさん、がんばってください!!

明石新のり恵方巻まつりが開催されました

1月30日(土)、魚の駅・東広場にて明石新のり恵方巻まつりが開催されました。市内の5漁協による最高級5大ブランド「明石のり」の販売や 明石商業高校生による恵方ロールパンの販売、明石鯛の漁師汁の振る舞いなど、大いににぎわいました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
会場の様子はこちら

明石新のり恵方巻まつり

日時:平成28年1月30日(土) 10:00〜14:00

場所:魚の棚商店街 魚の駅・東広場

・市内の5漁協による最高級5大ブランド「明石のり」の販売
・その他「明石のり」の販売
・ 明石商業高校生による恵方ロールパンの販売
・ JAあかしの特別栽培米「花美人」と江井ヶ島漁協の一番摘み
  最高級ノリ「嶋美人」を使った「おにぎらず」無料体験試食会
 (小学生以下限定)など。
・“浜の母ちゃん”たちがつくる「明石鯛の漁師汁」の提供
 (約300名分)10:00〜
  ※会場内にて商品購入者の方のみ引換券を配布
詳細はこちら

【大原商店】
お取り扱い化粧品ブランドを掲載いたしました。
詳しくはこちら
【ファッションハウスこじま】
売りつくしセール開催

ウール服地・合繊プリント地 半額!
コットン生地 30%OFF!

詳しくはこちら
年末年始に伴う各店舗の休業日について
年末年始に伴う各店舗の営業日・休業日等をお知らせいたします。
店舗一覧表はこちら


Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai