2015 過去のイベント情報はこちら

2015年魚の棚の大晦日

平成27年12月31日(大晦日)、
魚の棚はお正月商品を買い求めるお客様で賑わいました。
たくさんのお客様にお越し頂き、誠にありがとうございました。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
魚の棚の大晦日の様子はこちら

魚の棚恒例 歳末大売出しを開催しました。

12月7日(月)・8日(火)・9日(水)の3日間にわたり、毎年恒例の「魚の棚歳末大売出し」を開催しました。
今年も皆様にお楽しみ頂けるようなイベントが盛りだくさんで、連日多くの方々にお越し頂き、大変活気あふれる3日間となりました。
誠にありがとうございました!
会場の様子をアップしましたのでご覧ください。
歳末大売出しの様子はこちら

毎年恒例!歳末大売り出し開催

12月7日(月)・8日(火)・9日(水)
売り出しは朝10時よりスタート!


毎年恒例の「魚の棚歳末大売出し」を開催します。 豪華景品が当たるガラガラ抽選会や今年も皆様にお楽しみ頂けるようなイベントを盛りだくさんご用意いたしております。


※写真は昨年のものです


花魁道中が魚の棚に!

大衆演劇場ほんまち三白館がオープン致しました。
その三白館で出演中の劇団の「花魁道中」が12月5日(土)に魚の棚を練り歩きました。ぜひ大衆演劇を楽しみに三白館にもご来場ください。
その他写真はこちら


魚の棚は大漁旗で賑やかに…
今年も年末年始の恒例行事「大漁旗」の飾り付けが行われています。
色鮮やかな大漁旗で魚の棚は華やかになりました。ぜひお越しください。

魚の棚商店街は秋の味覚でいっぱい!
紅葉の季節、美味しい秋のご馳走がいっぱいです。
魚の棚でも秋の味覚の鮮魚・青果が店頭を飾っています。
ぜひ、秋の味覚をお楽しみ下さい。

詳細はこちら

うおんたな情報誌秋号
第25号発行されました!

秋号は明石ダコ 特集!!!
海野恵み“まえもん”明石ダコ漁!!
タコ漁の漁船に同行させていただき、全てを記録したタコ漁1日取材日記!!
そして、家庭でできる明石ダコの下処理から、失敗しない茹でダコの手順、
明石ダコを使った美味しいレシピをご紹介!
魚の棚の新店舗も続々OPEN♪

詳しくはこちら
  うおんたな25号 お詫びと訂正
4P新店舗情報にて「明石鮪屋の食堂」のPR文のお魚の持ち込みついて
<お魚の持ち込みについて>
当店(明石鮪屋の食堂)でのお魚の持ち込みは、魚の棚商店街内でご購入された魚のみとさせていただいております。また、時間帯によっては、ご希望の調理ができない場合がございますのでご了承ください(お魚持ち込み料金は500円)。

明石ダコ漁1日取材日記
豊富な餌と明石海峡の激しい潮流に揉まれて育つ明石ダコは足が太く身が引き締まり、しっかりとしたタコの味が魅力です。
魚の棚では魚屋で売られている生のタコだけでなく明石焼、
干しダコ、うま煮等、タコを加工した商品が多く売られています。

今回の特集では、タコの旬である七月下旬に、漁船に乗って一日取材をしました。
詳細はこちら

絵葉書展
とっても素敵な絵葉書がたくさん集まりました。
皆様の数々の力作をどうぞご覧ください。


詳細はこちら

菊で作られた鯛と蛸が彩り鮮やかに展示中!

明石公園で今年も開催されている、明石の秋を彩る伝統行事、 第87回明石公園菊花展覧会の作品の中で、魚の棚にも菊で作られた「鯛と蛸」が彩り鮮やかに展示中です。
展示場所:魚の棚商店街中央、魚の駅横。
展示期間:11月15日(日) まで

(事務所が閉まりますと保管しますのでご覧になることはできません)

詳細はこちら

「もんじゃ屋多幸」が閉店しました。

もんじゃ屋多幸が閉店いたしました。
長らくご愛顧いただいた皆様、誠にありがとうございました。
「麺や 一福」がオープンしました!

中華そばともつ鍋が自慢のお店です。
お昼は、中華そばを中心としたお手軽価格のランチメニューをご提供しております。
夜は自慢のモツ鍋がおすすめ!当店のもつは、厳選した新鮮なもつをお出ししております。 プリプリのもつと、そのもつのエキスが溶け込んだ濃厚スープが野菜にしっかりとしみ込んだ、一福自慢のもつ鍋をお楽しみください。
詳しくはこちら
「白川南店」が新装開店しました!

白川南店が新装開店いたしました!
皆様ぜひお越しください!



詳しくはこちら
「フレッシュフルーツ」がオープンしました!

季節ごとに、旬で新鮮な果物を取り揃えております。
夏場は新鮮フルーツを使ったフレッシュジュースも
販売しております。


詳しくはこちら
「明石鮪屋の食堂」がオープンしました!

魚の棚でお馴染みの「鮪屋 海路」が、食堂とのむ所の「明石鮪屋の食堂」をオープンいたしました。アットホームで楽しい食堂を目指して営業中です。
マグロにちなんだ料理はもちろん、その他お刺身やおばんざいなど、メニューはございません!その日にお召し上がりいただきたいものをご提供しています。
みなさん、自由に食べて、飲んで、楽しく過ごしましょう。
詳しくはこちら

今年も秋祭りの季節がやってきました
【10月11日日曜】 魚の棚に稲爪神社・岩屋神社の御神輿が・・・


詳細はこちら


(※写真は昨年のものです)

岩屋神社「秋大祭」
10月10日(土)宵宮 18:00「宵宮祭」。
10月11日(日)本宮 9:00本殿にて祭典。
11日(日)神輿1基、布団屋台1基、子供神輿2基と獅子舞が町内を巡行。午後は神戸市西区の氏子区域を巡行。 明石城内(明石公園)にて11:00から祭典

稲爪神社「秋大祭」
獅子舞や「早口流し」「午乗りの神事」など明石市指定重要無形民俗文化財の各神事が見どころです。
10月10日(土)宵宮 17:00「宵宮祭典」執行
10月11日(日)本宮 11:00「本宮祭、発輿(はつよ)祭」、正午から陸渡御、途中、魚の棚で神輿練り。氏子内を渡御の後、16:30ごろは八幡神社鳥居前にて「大蔵谷の牛乗り神事」

魚の棚では10月11日(日)に御神輿、稚児行列の練り歩きが行われます。

【パッケージプラザサンエイ】
秋のビッグセール開催!


10月5日(月)〜10月10日(土)

秋のイベント・行楽に役立つ商品が盛りだくさん!!!


詳細はこちら
明石出身の落語家 桂阿か枝さん 寄席 at 助六御膳

明石出身の落語家の桂阿か枝さんが助六御膳でお食事付きの寄席を行います。
おいしい料理と、こころから笑える落語をお楽しみください。
日時:10月5日(月)13:00〜
料金:3,000(税込) ※お食事込(ドリンク別)
定員:25名

詳しくはこちら

魚の棚商店街東西合同大懇親会が
開催されました。


9月30日(水) グリーンヒルホテル明石にて
東西商店街合同で店主の方はもちろん、店主の家族、
従業員の皆さんを対象に魚の棚商店街東西合同大懇親会が
開催されました。
詳細はこちら

「大原商店」が店舗を全面改装いたしました!

この度、店舗を全面改装いたしました。
新しくなった大原商店に、ぜひお越しくださいませ!


詳しくはこちら
日本料理・季節料理「助六御膳」がオープンしました!

旬の明石の魚を中心に、握り寿司や旬のお料理がお楽しみいただけます。
また、魚だけでなく、地元明石で採れた安心安全な野菜も厳選して使っています。
その旬の食材を、スローフード的な調理方法でご提供しておりますので、昔ながらの伝統的な日本料理をお楽しみいただけます。
詳しくはこちら
鮪屋 海路
ユルくて憎めない「たこ8明石」販売中!


入荷したらすぐ売り切れてしまう大好評の明石たこグッズを販売しております!
詳しくはお店までお問い合わせ下さい。

お店のページはこちら

「あかし多幸」が、かき氷の販売を始めました


今年の夏は特別暑い!!
あかし多幸に満を持して、かき氷が登場!
冷た〜いかき氷で頭と体を冷やして、暑い夏を乗り切ろう!

種類も豊富に取り揃えておりますので、みなさまどうぞお越しくださいませ。



詳しくはこちら

半夏生七夕夜市 浴衣撮影イベント

7月4日(土)に開催された半夏生七夕夜市の浴衣撮影イベントでは、浴衣でお越し頂いたお子様を対象にプロのカメラマンの撮影会が行われました。
七夕夜市を、色とりどりの浴衣で盛り上げて頂いた皆様のショットをご紹介します。

皆様のお写真はこちら

魚の棚 半夏生七夕夜市が開催されました!

7月4日(土)、魚の棚では「半夏生七夕夜市」が開催され、
魚の棚本通りから銀座通りまでたくさんの夜店が並びました。
明石ダコ釣り、浴衣でお越しいただいたお子様の撮影会、冷やしスイカの振る舞いなどのイベントもあり、多くのお客様で賑わいました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

詳細はこちら

お盆時期の営業について
魚の棚商店街各店舗の、8月のお盆時期休業日のお知らせです。ご確認の上、お越し下さいませ。
休業日一覧はこちら
魚の棚 半夏生七夕夜市イベント
七夕飾り実施中!


思い思いの短冊、色とりどりの七夕飾りで魚の棚全体が華やかに飾られています。ぜひ、ご覧になりにご来場くださいませ。


詳細はこちら


2015年7月4日(土)18:00〜21:00
七夕飾りで賑やかな魚の棚を中心に年に一度の楽しい夜市を開催します。
魚の棚のお店の特別販売から明石ダコ釣り・綿菓子・くじ引き・金魚すくい・ゲームなど
楽しい夜店がたくさん並びます。
また、華やかなダンスや音楽をお楽しみ頂けるステージイベントも開催。
ぜひ、ご家族揃ってみんなでお越し下さい!!

弁天さまの夏祭り
7月5日(日)午前11時〜12時巡回 「子供みこし巡回」
7月6日(月)午後3時〜4時 「宵宮祭(よいみや) 」稲爪神社宮司様により神事執行
7月7日(火) 「本宮祭(ほんみや)  」

まもなく今年も「半夏生(はんげしょう)」の日がやってきます。

6月17日に半夏生のPRの為に、あかしケーブルテレビの取材収録があり、
商店街若手メンバーが集まった様子です。
魚の棚商店街では、7月4日(土)に恒例、半夏生七夕夜市を開催しますので
お楽しみください。詳細は近日発表いたします。

今年の半夏生は7月2日(木)です。
半夏生(はんげしょう)とは、夏至から数えて11日目にあたる7月2日頃のことです。7月上旬といえば、梅雨も後半となる頃です。関西では豊作を祈ってタコを食べる習慣があります。これは、作物がタコの足のように、大地にしっかりと根を張ることを祈願するといった意味が込められているそうです。
結納・儀式店「すみの」がオープンしました!

結納品飾・金封・厄除けのお品・数珠やお線香・袱紗など、
その他儀式用品を多数取り揃えております。
結納のお品は、お客様の環境・ご予算・意思を考慮し、
お客様のスタイルに合ったものを、ご注文をお受けしてから制作しております。
また、お祝いの金封・香典の金封などをご購入いただいた方に、
お名前や金額を無料で代筆させて頂いております。

詳しくはこちら
うおんたな情報誌春号
第24号発行されました!


いかなご漁解禁!いかなご特集!!
いかなごにまつわるQ&Aから、魚の棚でいかなごを扱っている お店がひと目でわかるマップを掲載!
これさえあれば魚の棚の新子の釘煮などの商品の情報だけでなく、
釘煮を作る際の材料や容器なども、全て魚の棚で揃います!
また、魚の棚のお店の方々が持っている秘伝の釘煮レシピもどーんとご紹介!
このレシピ通りに作れば失敗しらず、ぜひ挑戦してみて下さい♪


詳しくはこちら
明石・時のお祭り“時のウィーク2015”が開催されました

今年の時のウィークのテーマは
〜バブル花咲く昭和の薫り〜
1980年代をテーマに開催します。
80年代はバブルもあり日本中活気があった時代でした。

詳細はこちら(時感動推進会議オフィシャルページ)


明石まちなかバルのオフィシャルサイトはこちら
★前売チケット販売期間 5月22日(金)〜6月4日(木)★

明石のまちを、チケット片手に食べ歩くイベントが
開催されます!
バル参加の飲食店で自慢の一皿と一杯をご賞味あれ!

開催日 : 2015年6月5日(金)・6日(土)
会  場 : 明石駅前周辺(明石バル参加店舗)

※バルメニュー提供時間は各店舗により異なります
ラーメン「麺屋 七つ星」がオープンしました!

自家製のダシを使った特製のスープと、自家製の麺が自慢のラーメン店です。
一番人気のラーメンは、看板メニューの「七つ星ラーメン」(にぼし醤油味玉付き)。
にぼしの効いた魚介スープと豚骨のダブルスープが自慢です。
口の中に魚介の風味が広がり、豚骨ベースのスープがまろやかで、
しつこくなく食べやすいお味になっております。

詳しくはこちら
フラワーショップ「びすいえん」がオープンしました!

JR明石駅ステーションのリニューアル工事のため、魚の棚に移転してきました!
生花・仏花・墓花から植木や苗木など、プレゼントやお供え等で贈られる
花束のアレンジメントも承っております。
また、 ラッピングは手芸の技術をもった専門のスタッフが趣向を凝らして
お包みいたします。

詳しくはこちら

2015年イカナゴの新子漁が解禁!
2015年イカナゴ新子漁の解禁日は大阪湾・播磨灘共に、平成27年2月26日(木)解禁!!

2月26日より大阪湾・播磨灘の「イカナゴ新子漁」が解禁となりました。
魚の棚商店街の鮮魚店では、恒例の「イカナゴ新子」の販売が行われます。
毎日港から水揚げされたばかりの新鮮な「イカナゴ新子」が商店街に直送され、
店頭に並べられます。
当日の入荷量、入荷時間、販売価格等は店舗ごとに異なりますので
各店舗へお問い合わせください。
※日曜日は禁漁日のため、イカナゴ新子漁は行われません。
※天候・漁獲状況により、取り扱いがない場合がございます。
また、新子はそれぞれのお店で春の味覚「くぎ煮」や「釜揚げ」として炊き上げられ、順次店頭に並べられます。
イカナゴくぎ煮作りに挑戦してみよう! (広報誌「うおんたな10」より)

※ 写真は以前の販売風景です
イカナゴ新子漁の最新出漁状況はこちら(兵庫県漁連ホームページへ)
明石の春のお祭り「春旬祭2015」
魚の棚をはじめとする明石駅周辺の商店街が、魚を楽しむまち・明石として
今年も「春旬祭」を開催します。
この機会に明石の『春』を満喫して下さい。
●日時● 3月7日(土)8日(日) 10:00〜16:00
             (※イベントによって開催時間が異なります/雨天決行)
●場所● JR・山陽電鉄明石駅周辺の商店街

春旬祭のポスターを見る
春旬祭のチラシ(詳細)はこちら
年末年始に伴う各店舗の休業日について
年末年始に伴う各店舗の営業日・休業日等をお知らせいたします。
店舗一覧表はこちら


Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai