2013
過去のイベント情報はこちら


2013年魚の棚の大晦

平成25年12月31日(大晦日)、
魚の棚は新年を祝うお正月商品を買い求める沢山のお客様で賑わいました。


詳しくはこちら

魚の棚恒例 歳末大売出しを開催しました。

12月2日(月)・3日(火)・4日(水)の3日間にわたり、
毎年恒例の「魚の棚歳末大売出し」を開催しました。
今年は少し趣向を凝らして、皆様にお楽しみ頂けるようなイベントが盛りだくさんで、
連日多くの方々にお越し頂き、大変活気あふれる3日間となりました。
誠にありがとうございました!
会場の様子をアップしましたのでご覧ください。

歳末大売出しの様子はこちら


魚の棚は大漁旗で賑やかに…
今年も年末年始の恒例行事「大漁旗」の飾り付けが行われています。
色鮮やかな大漁旗で魚の棚は華やかになりました。
また、今年から魚の棚店舗の大漁旗も仲間入り!ぜひ見つけてください。
「鮮魚 まる真」がオープンしました!

明石の港で朝にあがった新鮮な魚を、また、昼に水揚げされた明石名物「昼網」の
魚を直接仕入れて販売しております。
新鮮な前ものの魚を、お刺身や切身の状態にしてパック販売もしており、当店自慢の惣菜コーナーでは、明石の魚を使った手作りのお惣菜をお買い求め
いただけます。ぜひお立ち寄りください

詳しくはこちら
歳末大感謝祭開催中!
12月2日(月)〜7日(土)
今年最後の大売出し!!

クリスマスグッズファイナルセール!

在庫限りの大特価!お早めにお買い求めください!!

詳細はこちら
すべてのお客様にありがとうの感謝の気持ちを込めて・・・
毎年恒例、魚の棚歳末大売出しが開催決定!!

皆様に楽しんでいただける「海峡汁の振る舞い」や「青果の詰め放題」、「鮮魚の詰め放題」、
「ガラガラ大抽選会」などを予定しております。
もちろん各店大感謝祭価格で大売出しを行います。
3日間連続、魚の棚の魚屋さんは鮮魚を特別大奉仕!
皆様のお越しをお待ち申し上げております。


詳しくはチラシのデータをこちらよりダウンロードしてご覧下さい
チラシ表面[PDFデータ]  チラシ中面[PDFデータ]


明石まちなかバルのオフィシャルサイトはこちら
★只今前売りチケット受付中★

明石のまちを、チケット片手に食べ歩くイベントが
開催されます!
バル参加の飲食店で自慢の一皿と一杯をご賞味あれ!
開催日 : 2013年11月1日(金)・2日(土)
会  場 : 明石駅前周辺(明石バル参加店舗)

※バルメニュー提供時間は各店舗により異なります
ビッグセール開催中!
10月21日(月)〜26日(土)
特別価格の商品を用意して皆様のお越しをお待ちしております!
ハロウィングッズファイナルセール!クリスマスグッズ入荷☆

ハロウィン・クリスマスに関するラッピング商品など、かわいいグッズが揃いました。
ぜひご来店下さい、お待ち申し上げております。
9月28日(土)〜10月6日(日)まで明石駅周辺で開催されるイベントのご案内 
開催期間中、MAPに示された3つの場所で暗号を見つけ出し、1つの言葉を完成することができた方へ素敵な景品をプレゼント!
また、 明石駅周辺の参加店舗にて、お得チケットと交換で各種割引やサービスなどさまざまな特典が受けられます。
ぜひ、この機会に明石のまちを満喫してください。
※店舗チケットは、期間中、魚の駅とメイン会場本部テントで配布しています。
●主催●公益財団法人兵庫県園芸・公園協会
詳しくはこちら
東日本大震災義援募金をお願いしております
義援金募金設置場所●魚の駅前
詳細はこちら
田又フルーツの新鮮フルーツがその場で食べられる
かわいいお店がオープンしました!


新鮮フルーツをミキシングしたフレッシュ生ジュースやフルーツティー、
フルーツを大胆に使ったパンケーキやぺフェなどを店内でお楽しみ下さい 。


詳しくはこちら
白川南店の新商品情報!
B-1グランプリ公認商品!!
あかし玉子焼(明石焼)のお持ち帰り用販売開始 !


明石産真ダコを使用し、1つずつ丁寧に手焼きで焼き上げた一品です。


詳しくはこちら
白川南店 干しダコ入荷中!

干しダコの季節がやってきました。
タコめしの素に、お酒のおつまみに、ぜひお楽しみ下さい。

詳しくはこちら
お盆時期の営業について
魚の棚商店街各店舗の、8月のお盆時期休業日のお知らせです。ご確認の上、お越し下さいませ。
休業日一覧はこちら
魚の棚半夏生夜市が開催されました
7月6日(土)、魚の棚では「半夏生七夕夜市」が開催され、
たくさんの夜店が並び、多くのお客様で賑わいました。
浴衣でお越し頂いたお客様も多く、皆様七夕の一夜を楽しまれました。

七夕夜市のお写真はこちら
半夏生の日(7月2日)、
魚の棚ではたこの唐揚の振る舞いが行われました

お写真はこちら
関西のおトクで楽しいお出かけ情報サイト「MY FAVORITE KANSAI」で
半夏生夜市のイベントが紹介されています

JR西日本のWEBマガジン「MY FAVORITE KANSAI」で、魚の棚の毎年恒例夏のイベント「半月生夜市」が掲載されています。

詳しくはこちら


明石駅前各商店街にて、タコの日にちなんだ大売出しを実施!
タコの8本足からくる末広がりの「8」にちなんだ色々な商品を特別価格でご奉仕!
また、楽しいシールラリーも開催します。
実施店にて「たこたこシール」と「レシート」を集めてお買い物券をGETしよう!
7月2日(火)のタコの日には、「半月生たこの唐揚げ」の振る舞いもあります。

↓詳しくはコチラをご覧下さい↓

あかしタコの日まつりチラシ(表面)
あかしタコの日まつりチラシ(裏面)




七夕飾りで賑やかな魚の棚で、毎年恒例の楽しい夜市を開催します。
魚の棚のお店の特別販売から綿菓子・くじ引き・金魚すくいなど、楽しい夜店が並びます。
ぜひ、ご家族揃ってみんなでお越し下さい!!
7日(日)の11:00〜12:00には、細工町弁天会子どもみこしが魚の棚をねり歩きます。

詳細はこちら
明石の清水のいちご入荷販売中!!

皆さんご存知の、みずみずしく甘味の多い「清水のいちご」を販売して
います。明石のいちごをぜひご賞味下さい。
※入荷は5月末ぐらいまで
明石のまちを、チケット片手に食べ歩くイベントが開催
されます!
バル参加の飲食店で自慢の一皿と一杯をご賞味あれ!
開催日 : 2013年6月7日(金)・8日(土)
会  場 : 明石駅前周辺(明石バル参加店舗)

※バルメニュー提供時間は各店舗により異なります
「明石焼・鉄板料理 たこ屋」 がオープンしました!

安くてうまい明石焼・鉄板料理のお店です。
明石焼は、新鮮な明石だこを地元漁師の人直伝の炊き方で炊いているので
とっても柔らかく、生地はふわふわです。
その他鉄板料理、一品料理、酒類も豊富にお手頃価格でご用意しておりますので、
ぜひお越し下さい!

店舗ページはこちら
明石ケーブルテレビ「ええやん!あかし」で
魚の棚一日理事長体験を収録!
5月26日(日)まで放送中!


番組名 : 「ええやん!あかし」
チャンネル : 11ch(タコチャンネル)、717ch(ミルルチャンネル)
時間 : 曜日に関係なく12:00-12:30に放送 ※その他不規則に放送されています

明石を元気にする情報バラエティ番組。明石の“ええとこ”にとことんこだわった愉快な番組です。魚の棚東商店街振興組合理事長の安原さんがその肩書きを市民リポーターに譲り、まだまだ知られていない魚の棚の魅力をお伝えしています。
         
うおんたな第20号発行

明石のたこを使った旬なレシピを魚の棚明石みつぼしさんよりご紹介!
魚の棚の歴史をひもといた、シリーズ「昭和の魚の棚」大公開!
そして、魚の棚商店街理事長がこれからの魚の棚のあり方を語る!
新店舗情報も3店舗一挙ご紹介!

詳しくはこちら
「神和」 がオープンしました!

明石で獲れた旬の魚介、また季節の新鮮な鮮魚を使い、美味しいものを一番美味しいかたちでお召し上がり頂いております。
お越しいただいたお客様のご予算に合わせて、旬の新鮮なネタで握らせていただきますので、お気軽にご来店時にお申し出ください。

店舗ページはこちら
「海鮮丼 どんまる明石店」 がオープンしました!

45種類以上ある海の幸の丼をお楽しみいただける海鮮丼専門店です。
新鮮な魚介類をふんだんに使い、バラエティーあふれる丼(540円〜)を多数ご用意しております。豊富な定番メニューを手軽に召し上がりたい方、少し変わった海鮮丼にチャレンジしたい方、ちょっと豪華にこだわった海鮮丼を贅沢に味わいたい方も、
きっと「これだ!」と思える海鮮丼に出会えるはずです!

店舗ページはこちら
「うどん処 梅杏」 がオープンしました!

魚の棚に新しくオープンした、細麺のうどんが特徴のうどんと丼のお店です。
あっさりとして芳醇な香りのかつおだしに、もっちりした細麺がよく合います。
一番のお勧めでダントツの人気は、「明石浦漁師直送の新浜うどん」!

店舗ページはこちら
関西テレビ「よ〜いドン!」で、魚の棚が紹介されます! (月曜〜金曜 午前9時50分〜放送)
4/29〜5/3の毎日、関西テレビ「よ〜いドン!」に魚の棚商店街が登場します。
芸人の銀シャリさんが、魚の棚を楽しく紹介してくださります。皆様お楽しみに!  関西テレビ「よ〜いドン!」公式サイトはこちら
泣いて笑って人情芝居 大衆演劇が盛大に上演されました

明石市商店街連合会主催の大衆演劇ご招待のイベントが、明石市民会館で盛大に開催されました。
当選されたたくさんの方々に開場前から並んでいただき、熱気を感じました。
舞台では、「新星☆劇団」のショーに、笑いあり涙ありと、みなさま楽しいひとときを過ごされました。

会場の様子はこちら
魚の棚契約駐車場「大明石パーキング」について
大明石パーキングが4月1日より改修工事に入るため使用できなくなります。ご注意下さい。
時間券の使用は3月末までとなります。
駐車場サービス加盟店と指定駐車場はこちら
駐車場割引サービス指定駐車場のご利用について
駐車場割引券発行サービス加盟店にて、お買い上げ1,000円ごとにお渡ししている駐車場割引券が使用可能な近隣駐車場の
「Fパーキング」ですが、9月1日より月極駐車場となり、ご利用いただくことが出来なくなりましたので、ご注意下さい。
その他の駐車場をご利用ください。
駐車場サービス加盟店と指定駐車場はこちら

2013年イカナゴの新子漁が解禁!
2013年イカナゴ新子漁の解禁日は大阪湾・播磨灘共に、平成25年2月23日(土)に解禁!!

いよいよ2月23日より大阪湾・播磨灘の「イカナゴ新子漁」が解禁となります。
魚の棚商店街の鮮魚店では、恒例の「イカナゴ新子」の販売が行われます。
毎日港から水揚げされたばかりの新鮮な「イカナゴ新子」が商店街に直送され、店頭に並べられます。
当日の入荷量、入荷時間、販売価格等は店舗ごとに異なりますので各店舗にお問い合わせください。
※日曜日は禁漁日のため、イカナゴ新子漁は行われません。
※天候・漁獲状況により、取り扱いがない場合がございます。
また、新子はそれぞれのお店で春の味覚「くぎ煮」や「釜揚げ」として炊き上げられ、順次店頭に並べられます。
イカナゴくぎ煮作りに挑戦してみよう! (広報誌「うおんたな10」より)

※ 写真は以前の販売風景です
★現在のイカナゴのサイズ・・・40mm〜50mm(兵庫県漁連発表)
イカナゴ新子漁の最新出漁状況はこちら(兵庫県漁連ホームページへ)

明石の春のお祭り「春旬祭2013」
魚の棚をはじめとする明石駅周辺の商店街が、魚を楽しむまち・明石として
今年も「春旬祭」を開催します。
この機会に明石の『春』を満喫して下さい。
●日時● 3月9日(土)10日(日) 10:00〜16:00
                     (※イベントによって開催時間が異なります)
●場所● JR・山陽電鉄明石駅周辺の商店街

春旬祭のポスターを見る

明石逸品ガイドマップ
『春旬祭2013 vol.11 明石逸品ガイドマップ』は、
魚の駅で配布しております。

マップを片手に明石周辺のいろいろなお店を
まわって、明石ならではの春をお楽しみ下さい。
年末年始に伴う各店舗の休業日について
年末年始に伴う各店舗の営業日・営業時間等をお知らせいたします。
店舗一覧表はこちら



Copyright (C) 2011 All rights reserved by uonotana-syoutengai